19日の教授会を終え、なんとか書類の作成も済ませてその日のうちに成田空港近くのホテルに移動し、本日20日の夜にデンパサールに到着しました。冬の戻りで寒かった浜松、成田の気温から一気に30度の南国の世界で、まだ少し体が驚いているようで、なかなか汗腺が開きません。花粉症は少しずつ良くなっていくはずですが、それでもアレルギー症状はまだひどく、ティッシュや薬が手放せません。
到着してからすぐにゼミの留学生から連絡をもらい、あずかった荷物を渡してホテルから歩いて2,3分のこじゃれたレストランで食事をしました。久しぶりのバリでのお食事が写真のインドネシア料理の定番「ナシゴレン」。もちろん後ろに「スペシャル」が付いた「ナシゴレン・スベシャル(ナシゴレンの豪華版)」を頼んだので、まあまあ、鶏肉、豚肉、卵、野菜と大盛合わせでした。
明日から予定がびっしりです。「一日くらいは何もしないでのんびり」、なんていう生活に日本にいるとあこがれるのですが、バリに来てしまったらやはり「貧乏癖」のせいで、「ああ、時間がもったいない」と、一日、動き回るのが常。今回もいつもと同様の滞在になりそうです。まだまだ若い証拠だと思って、頑張ります。