Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

心頭滅却すれば…

2015年01月11日 | ワヤン上演
 昨晩のワヤンでトゥアレンがムルダにこういいました。
 「心頭滅却すれば冬空のワヤンの上演もまた、南国にいるかの如し」
 必死にダランである私もそう念じて上演しました。気温を測ったわけではなりませんが、たぶん5度くらいだったんだと思います。上演する方はもう防寒して、ホカロンを数か所に貼り、私は4枚服を重ね着して上演してなんとか乗り切りましたが、観客は本当にたいへんだったと思います。それでも多いときには70名くらいの人が一座の上演を取り囲んでいたそうです。
 ありがたい、の一言です。それもたくさんの子どもたちがスクリーンを見つめていたそうです。今の子どもは、テレビ、コンピュータゲームが当たりまえの世代。それにもかかわらず、寒さの中、一枚のスクリーンを見つめてくれているなんて本当にうれしい限り。今の子ども、捨てたもんじゃない。
 私たち一座は「無事」です。終演後はしっかり片付けて、ちゃっかりわが家で反省会兼新年会で盛り上がりました。「本当に寒かったね」「でもやればできるもんだね」「チャレンジだね」なんて言葉が飛び交いました。ただ誰一人こういう言葉を発するメンバーはいませんでした。
 「また、この寒空のもとでワヤンをやりたいね」
 もちろん、私も同じような依頼が来たときは、メンバー全員で熟慮したいと思います。