Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

落下・溝入

2010年02月26日 | 家・わたくしごと
 「ねえ、このハンガーにジャンバーがかかってなかった?」
 かみさんが私にトレーニングズボンだけがかかったハンガーを私に見せた。
 「かかってたよ。アンブロのジャンバーが。」
 私はすかさず答えた。このジャンバーは、今から10数年前、立川の高島屋で始めて自分で購入したアンブロのジャンバーで、防水機能は今やほとんどとれてしまっているものの、大事に使い続けているのである。
 「じゃあ、下に落ちちゃったのかなあ?……(しばらく間があり)……わあ、落ちてる、落ちてる!溝に落ちてるよ!」無邪気な、そして楽しそうなかみさんの大きな声が聞こえた。あわてて三階のベランダから下を見てみると、大事なジャンバーが落下し、みごとに溝にはまっているのである。どうも、風で落下したらしいのだ。
 ここでかみさん曰く「大丈夫。あの溝はドブじゃないのよ。生活排水じゃなくて、湧き水なんだって。だから田うなぎがとれるんだって大家さん言ってたもの。あの溝でとれた田うなぎを大家さん、三匹も飼ってたんだって。」
 なんだか、ジャンバーの落下が、溝の水の美しさにすり替わっているぞ。どちらにしても、ぼくの上着は昨晩、田うなぎのいっしょだったわけか……。