院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

病床俳句・・・・しばらくご無沙汰していました

2017-07-01 17:18:20 | 俳句
  正岡子規(ウィキペデイアより引用。)

 2015年暮れまで、ほぼ毎日のように書いていたこのブログが急にかけなくなった。この一年半入退院を繰り返していたからだ。

 この一年半のブランクのあいだ何回か退院した。けれどもブログを書く気が起きなかった。(俳句も作れなくなった)。

 正岡子規に「病床俳句」というのがある。病床にあっても俳句の創作意欲が旺盛で、萬(よろず)朝報という新聞に、その時代の短歌をこきおろした文章を書いている。(石田波郷もサナトリウムでしきりに句作している。)

 結核は私の病気と違うのだろうか?私はこんかいの退院で、ようやく意欲が出てきた。この意欲が続くとよいのだが・・。


※私の俳句(夏)

    梅雨空へ車椅子ごと退院す

    


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Welcome back! (かわひらこ)
2017-07-01 19:12:11
お帰りなさい!
待ち遠しかったです

時々でいいし、短くていいので、君にしか書けないブログを綴って下さい

でも、養生専一に
返信する
Unknown (おりかな)
2017-07-01 22:42:17
待ってました!
返信する
待っていました (クリトン)
2017-07-02 08:52:08
一昨年の暮れに入院されてから大変でしたね。
こちらへ書きこみをいつされるかと思っていましたが嬉しいです。
あちらともどもこれからもよろしくお願いします。
返信する
感涙 (taro)
2017-08-31 12:43:44
何度かコメントしております一読者です。
たまに思い出しては検索して「ああやはり更新されていなかった」……ということを
繰り返しておりました。
何かあってのことだろうとは思っていましたが
ご病気だったとのこと。
さぞお辛かった こととお察しいたします。
本日8/31に更新に気づきましたので、本記事より約2ヶ月分じっくりと拝読させていただきます。本当にうれしいことです。
返信する
taroさん、どうも (管理人)
2017-08-31 14:03:46
taroさん、お久しぶりです。
病気で入退院を繰り返した1年半でした。
歳も歳だし、病気も完全によくなるタイプの病気ではなく、まあ病気とお付き合いしながらゆるゆると余生を過ごしたいと思っています。

頭の方は冴えていますので、また鋭いコメントをお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。