院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

日本の国民食カレーライス(その2)

2014-12-31 05:06:03 | 食べ物

(商工会議所お薦めのドライブイン。むつ市商工会議所のHPより引用。)

 料理が専門ではないドライブインのような店では私はカレーライスを食べることにしています。蕎麦だと延びていたり、揚げ物が揚げ過ぎだったり、素人のような料理が出てくるからです。その点、どんな店でもハズレがないのがカレーライスです。カレーライスは日本人の根源だからなのかもしれませんね。(どんなに下手な調理師でもカレーの失敗だけは分かる?)

 30年ほど前、私たち一家に母親を加えて京都旅行をしたことがあります。京都の郊外で昼時を迎え、ちょうど道路沿いにあったよしず張りのような店にはいりました。とうぜん味なんて期待していません。

 私は例によってカレーライスを注文しました。ところが、家内と母親はなんと(張り紙が出ていた)松茸蕎麦を注文しました。私は「こんな店でマトモな松茸が出てくるわけがないじゃないか!」と言っていたら、すごい松茸が出てきたのです。値段も超格安で、松茸もおいしいものでした。(京都は松茸の名産地だということを忘れていました。)

 私の判断が誤まることもある例として、家内は未だにこのエピソードを言い募ってやみません。


※今日、気にとまった短歌

  隣家の改装工事始まりてブルーシートの暗さを知りぬ  (朝来市)高橋久美枝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。