大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

中野は、元気です❗

2019-09-23 23:12:50 | 日記
台風一過⚡️🌀☔️
倒木により、道路が通れないなどの情報がありました。被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。

令和元年 第3回 日田市議会定例会は、市の休日のため休会。

昨夜、ガラスが割れんばかりの暴風の中、情報収集しながら、いつの間にか寝てしまっていましたが、突然の腹痛で目が覚めました😵💥

午前中はゆっくりさせていただき、妻が出勤のため、子供たちとの食事から移動開始(料理ができない私。当然、外食)。

午後は、3日連続の自宅でのデスクワーク。今議会は、通常の議案審査に加えて、結論が求められる案件などが3つもありました😅

①今年度は、第6次日田市総合計画の第1期基本計画の最終年度であり、これから第2期基本計画策定に向けた審議が始まります(図参照)。政策研究会でまとめた素案を、各常任委員会ごとの課題に振り分け、ブラッシュアップ。議会として市長に提言書を届けます。




②8回目を迎える議会報告・意見交換会が始まります。開催希望の自治会や地区からいただいたテーマや要望を整理し、こちらも各常任委員会に振り分け、必要な資料等の準備を行います。個人としてではなく、議会として取り組む報告会だからこそ、入念な準備が必要です。




③決算審査は各常任委員会を単位とした分科会が設置されましたので、重点審査項目を設定しました。次年度以降の予算編成に活きる決算を目指すのはもちろんですが、まずは、認定してよいものかどうかを徹底的にチェックしなければなりません。そのための資料請求も大事。




一つひとつの出来事を混乱なく進めるための準備は大事で時間をかけますが、一方で、1期目のように、地域をはじめ市内各地に出かける時間がかなり減っており、申し訳なく思います。

今、私が最も気にしていることの一つでして、昨日も「最近、全然見らんけど、何しよるん?」との御指摘をいただきました😓

私が元気いっぱい活動していることをご存じの皆様。そういう声を耳にされた時は、中野は元気だと、よろしくお伝えください。

9月議会の閉会後は、少しでも多く、『なかの哲朗市議会通信No.18』をお届けしたいです❗️(議会報告・意見交換会、決算審査特別委員会があり、難しいとは思いますが…😢)

最新の画像もっと見る