大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

特別記念講演会

2023-05-15 22:54:30 | 日記
令和5年5月15日(月曜日)

今日は、総合林業会社である『リタプラス』さんの高性能林業機械実演展示会を記念した特別講演会にご案内をいただき、拝聴しました。


平成25年3月に設立された会社で、11年目を迎えています。社長さんとお話ができました。

日本木材輸出振興協会の山田壽夫会長の「今後の林業の向かうべき方向」という講演では、ニュージーランド林業の技術革新と日本林業の世界的競争力の確保をテーマとした内容でした。


山田講師は、林野庁のご出身で、大分県庁への出向や九州森林局長の経験もありました。パンフレットにあったように、講演は、「作業道の限界、林地保全」「架線集材の活用」「森林所有者への利益還元」「ゾーニングによる広葉樹林」「林業に関係する全員への環境の配慮」をキーワードとして繰り広げられました。しっかりかみ砕いて、学んでいきます。

午後は、親戚の葬儀に参列。10年ほど前に、家系図を作成しましたが、親戚といっても、こういう時にしか会えない人がたくさんです。不謹慎ですが、少しでも同じ血が流れている人たちとの対面と会話を楽しみました。

さて、大分県では、4月28日に佐藤新知事が着任。5月2日に人事異動の内示を行い、本日付けで発令されました。大分県西部振興局はじめ県職員の皆さんのご挨拶を受けました。

最新の画像もっと見る