カブトムシの戯言

新政手酌に鮨をつまむ。昼酒最高!

師走の戯れ言 その2

2013-12-13 20:17:11 | 日記

ここ数日、暴風の湘南。

パームツリーを見れば南風=ちょっと気温は高いのかな・・・などと

安易に思ってはいけません。 朝のウォーキングもめっちゃ寒くて

潮をかぶりそうな道は避けて通るほどです。

 

本日は相方の用のお供で銀座へ。

昼食は東京駅構内の牛タン屋さんへ。(お弁当は買ったことがあります。)

人気店ゆえ11時過ぎに到着せども30分は並んだでしょうか。

相方、1.5人前定食、麦ごはん大盛りにとろろ卵入り。

私はヘルシー定食で、麦ごはんに替えてもらいました。

ヘルシーとはいうものの、それでもかなりボリューミーです。

初めてのお店だったので、勝手がつかめずにオーダーしましたが

次回は半ライスでとお願いしようと思います。

私が今まで頂いてきた牛タン屋さんでは、一番の満足店でございました

 

牛タンと付け合せの白菜のお漬物で軽く一杯

麦とろごはんとテールスープを頂いて

心地よい満腹感・・・

な、お店、湘南にもあったら通うのになぁ・・・

 

と、思いを馳せつつ、東京駅から東海道線に乗り込み辻堂にて下車。

セールのDMを頂いていたので早々に某ショップへ。

私らが購入した品がセールになっているなどと多少軽口をたたきながら

相方、ウォーキング用のスカイブルー地のシューズとネルのプルオーバー、プロパーで購入したシャツの色違い等々を。

私はリバーシブルの中綿ベストとカジュアルBAGとチュニック丈のTシャツ。

 

今も変わらず相方共々、ショッピング大好きでございます。

 

 

相変わらずの海辺の暴風は帰宅後も凄まじくて

きっと今夜も安眠、熟睡はないだろう。

自然の恩恵に感謝しつつ、このように自然の驚異に怯える。

などと書き連ねども

今まさにイビキ大の相方の精神力の強さには

恐れ入るというより感服するのであります(笑)

 

明日、目覚めた朝には

どうぞ穏やかな天候でありますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

亜希・幸

2013-12-11 15:26:33 | 日記

もう既に昨年の今頃は亜希は視力を失っていて

それでなくてもナイーブな子だっただけに精神的なダメージを心配しつつも

糖尿病のインスリンを打つこと、そして美味しくないであろう療法食を

だましだまし食べさせることにいっぱいいっぱいだった私。

ごめんね、亜希。

 

 

「目が見えなくなって、大好きなお散歩にも行けなくて

ご飯も美味しくなくて。

もういいの。お兄ちゃんのとこに行く。」と言ったかのように

亜希は新年明けて

虹の橋へ行ってしまった。

 

やさしくて、手のかからない、躾など不要のいい子だった亜希は

最後までいい子だった。

もっともっと、介護だってお金だって、へっちゃらだったのに。

 

その半年後に幸が虹の橋へ。

2年以上前から網膜の病気で目が見えなかった幸。

多くの手術や入院を頑張りぬいた、健気な子。

 

外出先から帰宅する私をいつも玄関ドア前で待っていて

私の肩に前足を掛けて抱きついて、歯が当たるほどに大きな口を開けてペロペロペロペロと。

 

 

亜希・幸を失った悲しみは日を追うごとに強くなります。

ポッカリ空いた穴は埋まることはない。

 

もう12月も半ばです。

一緒に生きた愛おしい日々から更に遠ざかります。

とっても悲しくて寂しい。

無情にも時は流れます。

 

3週間後には新年でございます。

 

 

 

コメント

冬ですけど何か?

2013-12-10 14:41:33 | 日記

最近ならば適度に暖かいサウナスーツも

今朝のウォーキングでは、その本来の役目を果たしてくれた程に

気温が高かった

 

風が止めば雨だろう・・・

案の定、9時過ぎあたりから暴風雨です。

急いでベランダの鉢植えや、風に飛ばされそうなモノを室内へ。

台風並みの嵐、注意報・警報・・・12月に経験したことあったかな・・・

 

それも、お昼過ぎにはまるで台風一過のごとくです。

 

おかしい。

サイパンのスコールですか

 

はい、渡彩は間もなくでございます。(しつこい

 

 

コメント

どんより

2013-12-09 14:43:54 | 日記

お昼過ぎなのに、とっても底冷え感があるのは

お日様の陽射しが無いからですかね~。

いわゆる曇り空。

 

サイパンは好天です、きっと

ウインドサーフィンにはベストな季節みたいですが

滞在中1回位はSUPしたいと思っています。

もうすぐ渡彩でございます。

 

 

 

 

コメント

師走の戯れ言

2013-12-08 20:24:51 | 日記

フェルト素材のバッグです。

量産のモノと違って

温かみのあるhandmadeがとってもいい。

多少、割高感があろうとも

購入してくれた相方がとっても善人に見えました(笑)

大切に使わせて頂きます

 

海外ブランドのBagを持ったり、何でハイヒール・・ の観光客同様に、いまだに地元民の私らを呼び込み勧誘する人力車の方達。(鎌倉駅界隈です。)

湘南在住の製作者さんのBagを携えますから

お声掛け不要でお願いします。

無理ですね~ 

きっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント