カブトムシの戯言

新政手酌に鮨をつまむ。昼酒最高!

初・名古屋 😃2日目その2 熱田神宮

2019-07-27 09:57:35 | 旅行

お店を出たら、幸い雨が小降りになっていた。よかった。

シューズに防水スプレーをしてあるから

これなら歩くのも大丈夫そう。

 

正門から。

大鳥居をくぐると空気が変わる。

 

正参道を進んで第二の鳥居。

樹齢1000年を超える御神木の大楠。

現存する、信長が奉納した塀。

第三の鳥居。

本宮。

 

こころの小径を歩いてみましょう。名古屋城ボランティアガイドさんのお薦め。

清水社。

↑ 社の裏にある湧き水。(ブレてしまった  )

中央の石に水を3回かけてお祈りすると願いが叶うそうな。

 

苔むした幹、いいわ~。雰囲気あるね。(ブレてしまった  )

余程湿度が高い所なのだろうなぁ。

 

一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)。

熱田大神(あつたのおおかみ)の荒魂をお祀りしているそう。

 

小径から戻って休憩は清め茶屋にて。

あまりの蒸し暑さにカキ氷🍧で涼を。

カキ氷を食べるのは何年ぶり?何十年ぶり?

 

神鶏様に会えた(ブレてしまった  )

↓ 境内地にはあるけど

いったん外に出ないと行けない下知我麻神社(しもちかまじんじゃ)。

社の写真は失念…残念。

広大な境内には本宮、別宮、摂社、末社など合わせて45社あるとの事。

時間をかけて回るためには季節を選んだ方が賢明と思われる。

 

御朱印頂きました。

ありがとうございます。

 

さて次へ。

地下鉄神宮西駅から大須に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 初・名古屋 😃2日目その1... | トップ | 初・名古屋 😃2日目その3 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事