中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

まんてん鮨@日本橋

2016-01-07 07:02:19 | 寿司
池袋は、


サンシャインの中の


プラネタリウムが、


先月リニューアルオープンしました。




その名も

満天

素敵じゃないですか。

たまには、こーゆー王道もいいじゃないですか。




んで、出掛けてきました。


プログラムは、


南極ヒーリング

アロマが香るだなんて、とってもムーディじゃないですか。




しかし、


昼飯に予想以上に時間がかかり、駅の反対側からダッシュし、

上映、1分前に滑り込みました。







食後、


適度な運動をし、


真っ暗で、


アロマが香るプラネタリウム。


そして、トドメは、




ナレーション・多部未華子










そりゃ、寝るわ!!!


もの凄い低いテンションで、多部未華子が呟きます。


しかも、間を十分過ぎるほどタップリ空けて。。。









そりゃ、寝るわ!!!


始め、白熊やら、皇帝ペンギンやらが出てきたのは、覚えてます。


あと、少しの辛抱だ。。もう少しで、この章が終わって、いよいよ星座とかの本章だ。。。


って、頑張ったのは、覚えてます。。。










結局、そのままの調子で終わったようです。















え?!







2部構成じゃないの⁇


星座とかやらないの???



コレって、




シルクドソレイユに



チャリンコくまさんを求めるようなモノでしょうか。





不完全燃焼で、サンシャインを後にしたのでした。。。








それからというもの、「まんてん」と名のつくモノを胡乱な目で見るようになってしまいました。。











まんてん寿司
回転寿司みたいな店名。

コスパがめちゃんこイイ!というコトで、正直そこまで、期待せずに行ってきました。


11時過ぎに予約無しで飛び込み、カウンター席に通されました。あと2席ってトコですか。結構狭い造りです。


店員さんから、6,000円お任せ限りの説明を受け、応じます。




ビールで乾杯すると、すかさず





しじみのお吸物
一口なのが、中々ニクいビジュアル。どれどれ。

かぁー効くぅーー
しじみの濃いエキスに、肝臓が喜んでます。お味も上々★★★☆☆




脂がのってて甘い★★★★☆ シャリは赤シャリで、量少なめ。酒飲みにはちょうど良い。



水蛸
むっちりとした歯ごたえで、噛めば噛むほど旨味が広がる★★★☆☆



カンパチ
鰤に比べて幾分、脂がサッパリしてます。これも上々★★★★☆



鰆・玉ねぎ醤油
ちょこっ、ちょこっと肴を出すトコがあざといが、そんなコトはこの際、どーでも宜しい。淡白な鰆のイメージがありますが、ノンノン。脂が程よくのってて美味い★★★★☆ 玉ねぎ醤油との相性もよし。



めかぶ
これは普通★★☆☆☆ しかし、冷静になれました。



何だか、お判りになりますか?一見蟹の身みたいですが(縦から撮るのが悪い)、


えのき茸
これまた冷静に…は、なれず、歯に挟まり往生しました★★☆☆☆



ボタン海老
コレ、めちゃくちゃ美味ーい★★★★★ 食べて頂くしかないです。。


この頃には、店は満席。予約無しの方々はお店に入れません。本当にタッチの差。アブねぇー。



予約無しで入れない方々を横目に、気分が良くなってまいりましたので(←本当に意地悪)、


初孫
キリッとしていて好みです★★★☆☆


キャッキャッ、初孫と遊んでおりますと




初孫、とんでもない友達を連れて参りました。


煮鮑
しかも、肝付。思わず声が上ずります。





満点★★★★★ムッチムチの鮑に醤油が染み込み、特に肝をやった後に酒を飲むと、口の中は、サンシャインで見られなかった満天の星空が広がります。



ズワイガニの茶碗蒸し
余計なもの一切なし!具はゴロゴロのズワイガニのみ。蟹の旨味を卵がたっぷり吸って、めちゃ旨い★★★★☆



明太子の山葵漬け
これまた、酒のツマミにいいですねー★★★☆☆



煮牡蠣
これ以上、泣かせるようなコトせんで欲しいわぁ、京極万太郎氏のお言葉が蘇ります。


ですので、追い討ち


四万十川
ちょい、澄み切り過ぎかな★★☆☆☆ 切れ味が鋭すぎる。もうちょい、オトボケが欲しいかな。



湯葉どうふ
ねっとりした歯触りは、一瞬お高級な胡麻豆腐ですが、あくまで柔らかい味★★★☆☆



紫ウニ(右)と馬糞ウニ(左)
食べ比べとは、ココロオドリマス。紫ウニはどこまでも濃厚なのに、後味はサッパリ★★★★☆ 高潔で潔い感じ。一方、馬糞ウニはややツレない感じ★★☆☆☆ 後を追いたくなります、なんて。



いくら
葉ワサピとともに。相変わらずの赤シャリで、米粒、いくらともに独立しているので、箸では難儀です。お匙が欲しかった。だいぶストレス★★☆☆☆




すみません、なんか難しい名前の芋だったような。日本酒に合う!★★★☆☆



ヅケ
江戸前なのですね。コレはイイ赤身で、美味しい★★★★☆



中トロ
ヅケの後なので、脂が際立ちます。しかし、山葵の香りが巧みに、脂を締めます★★★☆☆ 物語になってるんですねー。



〆鯖
青魚大好きな自分にとって悶絶の一握り。ヘンな鯖は嫌な脂の匂いがしますが、こちらは一切なし。青魚の鮮烈さに脱帽★★★★☆



中トロ炙り
トロを炙るなんて、とんだマヌケ!とゲラゲラ笑っていた過去の自分。今、もし奴が現れたらその場で射殺します。

炙った脂が、鼻腔をくすぐり、えも言われぬ香り。味は、炙ったコトで、中トロの旨味に輪郭があります★★★★☆



穴子
コッテリしてて美味いー★★★☆☆



もー、お腹いっぱい。とんでもない量だ。でも、やっと玉。








って、

ネギトロ巻き
手渡しで受け取ります。まだ、あるの⁇
ネギは玉ねぎ。シャキシャキで美味い★★★★☆ コレは眼からウロコ。家でもやってみよう。



かんぴょう
各々が巻くスタイル。山葵が効いてこれまた文句無しに美味い★★★★★ かんぴょうで、満足するのは初めて。



しじみ汁
これまた大量のしじみ。オルニチンが身体に染み入ります★★★☆☆



栃乙女
走りのモノらしく、甘酸っぱい★★☆☆☆


さて、皆様。


本日のお値段、ご想像付きますでしょうか?


2人で

コース(@6,000円)に

ビール2杯

酒2本







15,000円ちょい







満点のまんてん!!!
驚異のコスパ








しかし、思ったのは、あまりムキになってちょくちょく行かない方がイイかなぁ、と。

半年に一度、


いえ、


年に一度、


それぞれ違う季節に食べに行く方が、




その「一回」を大切に、楽しめる気がします。





折角見つけたお店を、

自分でツマラなくするほど、

ツマラない話はないですからね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿