奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

奈井江小3年 メロンをPR

2012年07月23日 | まちのわだい


 PR活動が大得意の、奈井江小の子どもたち。
 4年生のトマトに続き、3年生はメロンをPRです。

 総合学習でメロン農家の授業を受けたり、農家を訪れてハウスを見学してきた3年生。

 その美味しさを町外へPRしようと、奈井江産「北海キングメロン」の魅力を伝えるチラシを作り、出荷箱へ入れることにしました。

 チラシには、「夕張メロンに負けないくらい、甘くておいしい!」「今が旬!」などと書かれ、色鉛筆できれいに色がつけられています。

 7月18日、子どもたちはメロン撰果場を訪れ、箱に入れる作業を行いました。

 「チラシを見て、お客さんが買ってくれたらいいな」
 子どもたちは、期待に胸を膨らませているようでした。

 そして、PR活動のお礼にと、ないえメロン生産組合から子どもたち、カットメロンがプレゼントされました。
 次々にかぶりつく子どもたち。
 「美味しい!」という喜びの声が、あちこちから上がっていました。




 7月24日、道の駅において、子どもたちは自分たちが作ったチラシを使って、道の駅を訪れた観光客へメロンのPRを行いました。

 お客さんを呼び止めて、声をかけるのは、なかなか勇気がいることです。
 しかし、グループごとに、元気よく話しかけていました。

 子どもたちの熱心なアピールを聞いて、売店でメロンを買ってくれたお客さんも。
 それを見て、大喜びの子どもたちでした。

奈井江小4年 道の駅でトマトをPR

2012年07月23日 | まちのわだい



 総合学習で特産の「トマト」を勉強している奈井江小4年生。
 学校で実際にトマトを育てたり、トマト農家を見学しています。

 そして、勉強した成果を活かして、トマトをPRする作戦を展開しています。

 子どもたちは、町内の農産加工グループ「土梨夢」(ドリーム)のトマトジュース(250ml)のラベルを作って、販売することに。
 販売日は、7月26日に道の駅で行うことに決定しました。

 7月18日、販売を前に道の駅でお客さんへのPR活動を行いました。

 子どもたちはグループに分かれ、訪れる観光客に次々と声をかけていきます。
 多くのお客さんが立ち止まり、子どもたちのアピールをしっかりと聞いてくれていました。

 そして中には、売店で「土梨夢」のトマトジュースを購入してくれる人も。
 それを見た子どもたちは、「ありがとうございます!」と元気よくお礼を言っていました。

 7月26日には、子どもたちがラベルを作ったトマトジュースが販売されます。
 「売れるといいなあ」と、期待に胸を膨らませていました。

奈井江商業高校 学校祭

2012年07月23日 | まちのわだい



 7月14日~15日、奈井江商業高校の学校祭が行われました。

 14日の夕方は、全校生徒と教職員が参加した行灯行列です。
 各クラスや学年が作った行灯4台にPTAの1台が加わり、町内を練り歩きました。

 役場前では、生徒たちがヨサコイを披露し、多くの保護者や町民が応援に駆けつけました。

 また、生徒や教職員に加えて町民も参加して、行灯のコンテストが行われ、役場前パフォーマンスの際、集まった町民へ投票用紙を配り、各クラス・学年ごとにPRを行いました。

 投票の結果、優勝は3年B組の「ミッフィー」。準優勝は、1学年の「歌舞伎」でした。

 15日には模擬店の一般公開が行われ、札幌吉本所属の2人組芸人「ピグマリオン」のライブも開催され、学校祭を盛り上げました。

ふれあいまつり

2012年07月11日 | まちのわだい



 7月7日~8日、JR奈井江駅前において「ふれあいまつり」(町商工会主催)が行われました。

 町中心部を活性化しようと、町商工会が開催しているこのイベントは、今年で12回目を迎えます。

 町商工会の各部会や会員などが様々な店を出し、ビ-ルのほか、焼き鳥や、イベントごとに登場する人気の米粉カレーパン「カレーなこめこちゃん」(※)、奈井江学園のブースでは特産しいたけを使った炊き込みご飯など、様々な軽食メニューが並びました。

 また、浦臼町商工会の皆さんも参加し、一緒になってイベントを盛り上げました。

※カレーなこめこちゃん
 町商工会が地域活性化に向けて取り組んでいる「ふるさとライフ委員会」が、特産品開発の第一弾として売り出した米粉カレーパン。今ではすっかり、人気のメニューになりました。

 7日夜に行われたビールパーティーでは、ヨーヨーパフォーマーのATSUSHIさんが登場。
 次々と繰り出される華麗な技に、子どもたちから大きな歓声が上がっていました。
 この日は、昼間の暑さ(28度!)が夕方になっても残り、会場は、席がいっぱいになるほど盛況に。ビールや軽食がとてもよく売れたそうです。

 8日には、もちまきや、携帯ゲーム機が当たるじゃんけん大会、抽選会などが行われ、多くのお客さんが訪れ、イベントを楽しんでいました。

交通事故死ゼロ1000日を達成!

2012年07月06日 | まちのわだい


 札幌と旭川を結ぶ大動脈の国道12号が貫く奈井江町。
 1日に2万台の自動車が通り抜けていきます。
 そのような交通事情を抱えながら、町では、6月10日に交通死亡事故ゼロの連続1000日を達成しました。

 1000日の達成は、6年ぶり2度目になりますが、これは町民や町内事業所の皆さんが、毎月1日や15日、季節ごとの運動期間などでの街頭啓発や、日ごろから家庭内での啓発などに熱心に取り組んでいる成果です。

 7月4日には、町文化ホールで、達成を記念した交通安全町民大会を開催しました。(主催:町交通安全推進委員会)

 大会には、町民や町内事業所などから約170人が参加する中、北海道交通安全推進委員会から町へ、1000日達成の表彰状と、記念品の盾が贈られました。

 また、砂川警察署員などによる寸劇「自転車の交通安全」が披露されたほか、参加者全員で「連続1500日を目指そう」と交通安全への誓いを新たにしました。