PR活動が大得意の、奈井江小の子どもたち。
4年生のトマトに続き、3年生はメロンをPRです。
総合学習でメロン農家の授業を受けたり、農家を訪れてハウスを見学してきた3年生。
その美味しさを町外へPRしようと、奈井江産「北海キングメロン」の魅力を伝えるチラシを作り、出荷箱へ入れることにしました。
チラシには、「夕張メロンに負けないくらい、甘くておいしい!」「今が旬!」などと書かれ、色鉛筆できれいに色がつけられています。
7月18日、子どもたちはメロン撰果場を訪れ、箱に入れる作業を行いました。
「チラシを見て、お客さんが買ってくれたらいいな」
子どもたちは、期待に胸を膨らませているようでした。
そして、PR活動のお礼にと、ないえメロン生産組合から子どもたち、カットメロンがプレゼントされました。
次々にかぶりつく子どもたち。
「美味しい!」という喜びの声が、あちこちから上がっていました。
7月24日、道の駅において、子どもたちは自分たちが作ったチラシを使って、道の駅を訪れた観光客へメロンのPRを行いました。
お客さんを呼び止めて、声をかけるのは、なかなか勇気がいることです。
しかし、グループごとに、元気よく話しかけていました。
子どもたちの熱心なアピールを聞いて、売店でメロンを買ってくれたお客さんも。
それを見て、大喜びの子どもたちでした。