奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

トマト米粉パンの給食

2012年10月29日 | まちのわだい



 10月25日、町内の小中学校の給食で、奈井江町特産のトマトと米を使ったパンが出されました。

 米粉パンの給食は、平成22年度から始まっています。
 「もちもちした食感が子どもたちに人気のメニュー」(奈小教諭)です。

 今回は、「もっと地元の食材を知り、親しんでもらおう」と、地元特産品の加工販売に取り組む「土梨夢(どりーむ)」(遠藤共子代表)と、給食パンを製造する(有)京屋製菓(砂田純代表取締役)が共同で企画しました。
 「土梨夢」のトマトピューレを、地元産米の米粉のパン生地に練り込んでいます。

 この日のメニューは、米粉パンのほかにクリームシチュー、チーズもち、コーンサラダでしたが、奈小1年のクラスでは、担任の「今日の給食には、地元のトマトが使われています。どこに入っているかな?」という担任の問いかけに対して、児童はパンに使われていることを発見。
 きれいなオレンジ色の生地と、ほのかにトマトの匂いが香るパンにかぶりついていました。

 普段はトマトが嫌いという子を含む、ほとんどの児童がきれいに平らげ、「美味しかった」という声があちこちがから聞こえていました。

ハロウィンかぼちゃ、作ったよ!

2012年10月29日 | まちのわだい


 私立みずほ幼稚園と町立中央保育所に、ハロウィンかぼちゃのプレゼントがありました。

 プレゼントしてくれたのは、町商工会青年部。かぼちゃを栽培したのは、JA新すながわ青年部の皆さんです。

 10月中旬、幼稚園に30個、保育所に40個が届けられ、園児たちで思い思いの顔を作りました。

 写真は、みずほ幼稚園です。
 カラフルな色紙で作られた目や口が、可愛らしいです。

 幼稚園では、各家庭に持ち帰って、飾っているそうです。
 保育所では、施設の前に並べて、町の人たちにも楽しんでもらっています。

 JA新すながわ青年部の村田真啓さんは、「子どもたちがとても喜んでくれました。作ったかいがありましたね」と話していました。