和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

水子供養

2007-11-27 | お寺関係

大元寺での一般的な水子供養の様子です

 

先日のこと

大切な私の家族になるはずだった水子の供養をしました。

 

母が亡くなってしまって 詳しいことはわからないのだけれど

私が生まれて何年か後に 子宮外妊娠をしたらしかったのです。

母の妹が 教えてくれました。

父に聞いても 何年のことだか 詳しく覚えていないとのこと…。

 

住職に聞いたら  

はっきりしなくても供養はできる   ということで

 

多分45年以上前のことであろうけれど

私の妹か弟で生まれてきてくれるであったはずの大切な家族の供養をしました。

 

生きているうちに両親と共に供養できたらよかったのだけれど・・・・

 

「惠心水子霊」 と 戒名をいただきました。

何十年前のことでも 供養の心は届いた・・・ そう思っています。

これから先は 父と共に  母と水子の供養をしていきます。

 

時間・・・そんなの関係ない
 クリックしてね(* ̄∇ ̄*)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は。。 (くまたん)
2007-11-28 00:17:03
私にも水子になった弟か妹がいるんです。。
ずいぶん前にしっかり供養してあるらしいんですけど。。
和庵さんの日記を読んで。。私も無関係じゃないってことに。。やっと気付きましたわ!
私も父だけじゃなく。。その会うことができなかった兄弟のことを考えたいと思いました!
返信する
★くまたん。 (和庵)
2007-11-30 14:59:12
くまたん ありがとうね。
いろいろな事情があるけれど 生きている内は、忘れないでいてあげようと思いました。
頑張って生きていたら 応援してくれていそうに感じていますが、都合よすぎでしょうか?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する

コメントを投稿