和庵

土佐に和庵あり!土佐弁に癒されに?来とうせよ。友達というもんは、まっことありがたいもんぜよ。

もう 初物食べたかよ 

2007-04-02 | おいしい話

 

もう食べたかよ 初物

 

初物にも いっぱいあるけんど  そうあれよ

 

筍のことよぇ

 

昨日の朝   知り合いの人に 堀立をもろうたがよ

 

 

まだ 地面から頭を出してない 地中の筍やき 小さいのよ

 

今年の初物じゃき うれしいがちがう

 

さっそく 湯がいたちや

 

何を作って食べろうかと 考えよったけんど

新しいもんも ようつくらんし

やっぱり いつもの定番をつくることにしたがよ・・・

 

メニュー

 

1 五目ごはん

 

  干ししいたけ・ささがきごぼう・こんにゃく・角天・すまき・いたどり・筍・油揚げ

  人参入れる画を忘れたき 暗い色の五目になったぜよ

  冷蔵庫のお掃除兼ねて なんでも入れたぜよ

  具の切れが大き過ぎぜよ

 

2 木の芽和え

 

 木の芽が少し生えてきよったがを 思いだいて つくってみたけんど 自己流

 もっと木の芽をいれんと 緑が薄いがちや トホホ

 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

3 煮付け

 木の芽和えに使わんところを 煮いただけぜよ

 

この向きに切るがじゃ なかったに  つい。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

 味の保障はようせんけんど まぁまあ 

 

珍しい初物ということで よく売れたぜよ

 

一足 お先に ご馳走様やった ぜよ 

 

満腹 満腹        ブヒッ

 

 

四国人気ブログランキング。に参加しちゅうぜよ。

かまにゃぁクリックしてもろうたら こじゃんとうれしいちや
                    
z( ̄∇ ̄*)ゞ nagomian
 
 
 
まっこと 応援ありがとうぜよ、何位になっちゅうろうかねぇ? o(_ _)o ぺこっ♪ 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこ~ (うーたん)
2007-04-02 08:15:53
今年はまだ食べてません
和庵さんのお料理、全部美味しそう~~~
返信する
く・く・くいたい~!! (リサ・ママ)
2007-04-02 08:47:08
オ・オ~、早い!!
また料理がすごい!!
筍三昧やん、食いたいな~おいしそ!!
たけのこは、伊野の実家の裏山にもイヤほど生える。
けんど、まだまだのはずやし、
見に行く間も無いがちや
スーパーには、高いががでちゅーけど、
それを知り合いがくれるなんて、
さすが和庵さん、和尚さんの人徳やわね
返信する
14位よ♪ (Salut.)
2007-04-02 09:21:24
春満載の食卓ですね
筍というと初夏のイメージですが

木の芽和えは山椒だけでは、色が鮮やかにならないので、ほうれん草などの野菜で「青寄せ」をして和えます・・・・が、結構面倒
お客様用でない限り、めったにやりませ~ん
返信する
(T-T) (くまたん)
2007-04-03 00:04:27
お腹が空いてきちゃいましたよ~~!
おいしそうなんちゅうもんじゃないっすよ?
早くうちにもタケノコがまわってこないかしら~~!

もらい物が来ると思うと。。買う気にはなれない!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
返信する
★うーたん。 (和庵)
2007-04-03 15:12:49
うれしいことをいって下さるわ~
田舎のおばさん料理ですきにねぇ
見たことのない盛り方・・・でしょ。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
もうすぐ安くなるかな、楽しみね。
返信する
★リサ・ママさん。 (和庵)
2007-04-03 15:16:07
一足お先ぜよ。
まだ地上へ頭を出してないがを掘るがやも・・・
市場じゃ、目が出るばぁ 高いと。
まっこと ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマカッタ
返信する
★Salutさん。 (和庵)
2007-04-03 15:20:57
青寄せ ですか。
な~るほど・・ (やったことないぜよ
Salut.さんが遊びに来たら作ろうかな

市場に出回るころには、次の初物にチャレンジぜよ
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ     
返信する
★くまたん。 (和庵)
2007-04-03 15:27:34
そうです。筍は生えてきたら 0円ですからねぇ
これ出来上がるまで 相当台所に立ちぱなっしでしたからねぇ
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する
ご無沙汰 (spoon)
2007-04-08 15:28:39
和庵さん、ご無沙汰しております。

もうタケノコの季節ですかね。
こちらではまだちょっと早いような・・・
まだどこからも届きません。

やはり木の芽和えでしょうか。
春ですねぇ~

ワラビのお浸しとタラの芽のテンプラで一杯やりましょうか。。。
返信する
★spoonさん (和庵)
2007-04-08 16:53:02
桜もそろそろ終わりですね。
目立ち物のシーズンが始まります。

蕨のお浸し・タラの芽の天ぷら いいですね。

今夜は、ウドをもらったので キャベツとのサラダと皮の天ぷら・ 酢味噌和えで 花まつりの打ち上げです。

今年 6月に岡山へ行きますよ~。
返信する

コメントを投稿