(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

②沢田研二 LIVE2023 札幌カナモトホール&函館市民会館大ホール(4月23日)

2023年04月24日 | ライブ・公演・舞台

タローさんが、北中3人の熊本・鹿児島旅をブログにアップされています。

 

『北中3人旅』

初めて3人で旅行。 ある日サリーから「タロー、熊本と鹿児島に行かないかな?」と言う電話があった。突然言われて僕はビックリ!「何で行くの?」と聞いたら「沢田がラ…

MorimotoTaro

 


 

ゆみこさんより、札幌・函館のライブレポを頂きました(^-^) 

J友さん達と一緒に遠征されたそうです。有難うございます!!

(ゆみこさんの、札幌のレポより)

ジュリーは、コロナ以降北海道はホントに久しぶりですという内容を、北海道弁を交えて挨拶していました。

言い間違えも多くコロナをコレラ、2020年を1920年と言ったり…
コレラで会場が大爆笑したら「そんなに受けるところじゃないでしょ❗️」と…

札幌では関西弁は全く出ず🙅‍♀️

「キネマの神様」では僕が良いなと思ったシーンはほとんどカットされてた。
寅さんの時もそうだった。
山田監督は俳優イジメなところがあるというようなことも言ってました💦


(ゆみこさんの、函館レポより)

函館はかなり久しぶりで、終始ご機嫌さんでした。でもちょっとハプニングがありました❗️
 
アンコールの最後の「あなたへの愛」の歌詞ボロボロでやり直したのにまた2番の出だしを間違えて、悔しそうでした💦

函館はすごい久しぶりだったからこのまま終わるのはイヤだったのでしょう。

バンドに謝り、お客さんに「もう一回やっていいですか?」って聞いたので、ギターを置いて終わる準備をしていた依知川さんはビックリして、慌てまたギターを持ちました。

なのにまた間違えて、もう一度やるのかなと思ったけど「また、今度❗️」と言って悔しそうな表情をし、泣くジェスチャーをしながら袖に消えて行きました😢

 

あと、依知川さんがインスタグラムにアップされていてラーメン屋さんに行きました。

サリーのサインがありました😳

ゆみこさんは、依知川さん達と同じポーズで写メしたそうです(^-^)

ジュリー、ライブメンバーの皆様、北海道のファン、遠征の皆さま、お疲れ様でした☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆. 。☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。


依知川さん


 

コメント (8)

①沢田研二LIVE 2023 函館市民会館大ホール(4月23日)

2023年04月24日 | ライブ・公演・舞台

23日の函館市民会館大ホールの、ジュリーライブレポを頂きました!

みあさん、pentausさん、有難うございます(^o^)丿



(みあさんより)
函館ライブ
行ってまいりました!観光兼ねて(一度函館に行ってみたかった)。盛りあがりました、超楽しかった!!前方の席をゆずってもらい(神席ではないですよ)、ジュリー..より依知川さんの勘違い光線もらったかも😆

もー最初からジュリーはノリノリでご機嫌さん。動く、走る、ユーモラスなアクションもいつもより多め。まいどおいどもビシッときまり、ジュリーもご満悦。関東からの遠征組も多数いらっしゃるご様子。やりなおしあなたへの愛は、フルで2度歌った。MCは映画の賞の件、たまアリ(行き方、交通案内笑)の件、函館は相当久しぶり、しかし寒い!(風が強く一時降雪もあり)など。

念願のスタンディング、でも座るのに慣れちゃったからキツイかも?と内心不安だったけど全然😁
ちなみに函館は、メンバー出てきてすぐ一斉に皆さん立ち上がってました、後方の様子は不明ですが。

ライブ後に立ち寄った有名観光地からタクシー乗ったら、ドライバーさんいわく、徳島(!)から来たご夫婦Jファンに函館の観光案内をたのまれてるとのこと。ご夫婦であちこちのライブに参戦されてるんだとか。うらやましい..😍



 (pentausさんより)
何年かぶりの北海道公演。
今日は、函館。
興奮が冷めないまま大ホールから出ると、空に綺麗な三日月とお星様。

何人もの方が、同じ様に眺めながめてました。


 

皆さまのライブレポをお待ちしています(^^♪

コメント (2)

BORO、沢田研二への楽曲提供エピソ-ド「柏原芳恵の喫茶☆歌謡界」

2023年04月24日 | TV・ラジオ・CM・映画

 

コメ欄に『『J:COMTV 4月22日・土曜 22:00~「柏原芳恵の喫茶☆歌謡界」という番組のゲストがBOROで、楽曲提供という話で 沢田研二の名前があります🎶 何かエピソードが聞けるかも?』と、教えて頂いたので見ました。

 

柏原芳恵の喫茶☆歌謡界〜ゲスト:BORO 後編〜大阪で生まれた女19/ソネット

BOROが「大阪で生まれた女」続編を、柏原芳恵が村下孝蔵の「ソネット」を熱唱!▼沢田研二や森進一らへの楽曲提供爆笑エピソード▼「19」誕生エピソードと込めた思い

J:COMテレビ番組表

 

「大阪で生まれた女」のヒット後、BOROさんには楽曲依頼が殺到、(「大阪で・・」のBOROさん自身の歌声が流れて、ショーケンと声質が似ていると思いました。)

楽曲依頼は「大阪で生まれた女」みたいな曲を作ってと・・(苦笑するBOROさん) 

「どんな方から依頼がありましたか?」

「根津甚八松田優作、沢田研二・・・そういう感じの渋めの、ちょっと男っぽい感じの人から沢山来ました。」(※ジュリーはどちらかというと、渋さや男っぽいキャラではないですが、BOROさんを見出した裕也さん繋がりかも)

「沢田研二さんにはどんな曲を?」

「沢田研二さんはちょうど離婚された時で、遊んだ男の懺悔ソングにしようと思って・・遊んだ男が申しわけなかったという歌なんですよね、そういう風に作ったんです」(※BOROさんの思い違いで、離婚前にすでに曲は完成していました)

歌い出すBOROさん

♪もっと もっと やさしく愛して‥♪ やさしく愛せば良かった・・

この歌は20番くらいまである。ダーっと作って後で圧縮するんです。

思ったよりも高い声で歌いだすBOROさん、そこにはジュリーとは違う哀愁がありました。「やさしく愛して」は、昔の裏話とは関係なく、歌詞も曲も心をとらえて離さない、やるせなくも美しい曲で好きなんですが。「男の懺悔ソング」とはっきり言われてしまうと、なんだかシュンとします。男が申しわけなかったと口では言ってもね・・、それは自分に酔っているだけ、自分が納得しているだけなんじゃないの?と女の私は思う。

この曲を今のジュリーで聴きたいな、と思っていた部分が私には有りましたが、番組のお陰で、この先も歌わないだろうと思いました。ただやっぱり、そういう部分を切り離して聴きたい。コインが落ちる音は雑踏の中からは消えてしまった現代だけど、心を締め付けるような歌詞は切なくて、曲として大きな魅力があります。

この後は、裕也さんにTVに出ろと言われて出演したが、自分には合わない。森進一さんとは声が似ていて、本人の代わりに歌っても気がつかれなかったとか、面白いお話でした。

2015年に出した「大阪で生まれた女19」は、歌詞に大阪の「都構想」が含まれていて、今風の現代的な、大阪の変わらない、変われないけど弱くはない、しっかりと今を生きて誇りもある、孫も出来た家族思いの女の姿が歌詞の中で語られていました。テロップの歌詞に見入ってしまい、感動しました。



 

23日の函館市民会館のジュリーライブでは、コメ欄にいただいたメッセージによりますと『函館市民会館 あなたへの愛♪ やり直していた。』そうです(^^ゞ 皆様の函館レポをお待ちしてます♪

J友さんから教えて頂きました⇒ 染五郎さんが早川タケジデザインを纏う。雑誌 SPUR「市川染五郎が70年代の東京の感性を纏う。早川タケジとコラボレーション」

 

【市川染五郎】が70年代の東京の感性を纏う。伝説の衣装デザイナー【早川タケジ】とコラボレーション - カルチャートピックス | SPUR

70年代から80年代のカルチャーシーンでアイコ0...

SPUR

コメント (4)