3次元CADを使いこなせ

3次元CADを使った日々の業務と、CSAJ攻略について、3次元CADを活用するためのヒントになればと思います。

技術力低下

2007-04-02 23:48:40 | Weblog
ある情報雑誌で、製造業におけるスキルの伝承が8割以上で不十分な状況であると掲載された。
「http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20070330/129841/」
この内容は、私が以前ブログで報告した技術力低下の原因についての内容と一致する箇所が多い。
スキルの伝承が行われにくくなった原因は、短納期開発や自動化,派遣社員の増加などと掲載されている。
私は、技術力の低下の原因として、モチベーションの低下を付け加えておきたい。
技術者は以前に比べて忙しくなり、そのため業務効率改善のためブラックボックス化されたツールを与えら、また、人員の増減は人件費の安い派遣社員でコントロールしている。
自動化により技術者が扱うツールでは、パラメータを入力するだけで新人もベテランも関係なく同じ結果が得られ、誰でも有る程度設計できる様になった。
そして、ツールを使い続けた結果、スキルというモノが無くなり伝承するものも無くなった。
しかし、技術者は自分に任された業務について深堀するほどの、モチベーションはあるのだろうか。
業務に興味があり、モチベーションが有れば自分で深堀するのではないだろうか。
以前の職場では今で言うところの「おたく」が各分野毎に存在し、「このことは○○さんに聞けば教えてくれる。」と言っていたものだ。
最近の職場では、全員がある一定のレベルであり、途出したレベルの人は居ない。
なぜ、このようになってしまったのか。
マニュアル化により、聞かずとも良くなったからなのか。
そうではない様な気がする。
モチベーションが上がらなためその分野に深堀するほどの興味が沸かないのだと思う。
新聞で各大手製造業の業績が一部のメーカを除き過去最高利益であったという記事が載り、その後の春闘で給与は微少の増加であったと伝えた。
この記事を見た技術者はどのように思ったのだろうか。
過去最高利益であっても、給与に反映されないと思ったに違いない。
これでは、モチベーションが上がるわけはない。
経営者に告ぐ。
以前にも書いたが、モチベーションを上げる事を考えないと技術力は無くなり、会社も無くなる。
若手の設計者に告ぐ。
先輩の技術力はたいしたことはない。
分からないことを聞いてもマニュアル化された資料を片手に、「設計マニュアルに書いてあるだろ」と言うだけだ。
自分で調べろ。世間は広い。教えてくれる人はきっといる。
会社のために仕事をするのでなく、自分のために仕事をすると考えた方が良い。