長生き日記

長生きを強く目指すのでなく良い加減に楽しむ日記

286  酢漿草

2016-08-25 23:31:49 | 日記
 猛暑の時期が過ぎたのか、雨が降ったのが良かったのかここ数日カタバミの花が目につく。小さなチョウが舞っている。ヤマトシジミだろう。それを見るとなかなか複雑な気持ちになる。
 福島原発の放射能汚染によるヤマトシジミへの影響について、琉球大学の人たちによる研究があって、その研究方法と結論の信頼性の議論があったからだ。詳しくはフォローしていないが、影響があったのかもしれないし、放射能以外の影響の範囲なのかもしれない。結論が出しにくいのかもしれない。
 いやあの事故の時僕はちょうど退職したのだが、さらに数年勤めていたならば、そして卒論の学生がそういう問題を扱いたいといったならば、あるいは僕がそう仕向けて、そんな研究をしようとしたかもしれない。対象はヤマトシジミではなかったかもしれないが。沖縄より熊谷の方が福島に近いし。以前の職場にかけ合えば放射トレーサーも使えたかもしれない。そういう研究をしようとする裏に何があるのか。危機感、良い題材のチャンス感、少しお役(何の?)に立ちたい感、注目浴びたい感・・・。
 影響がポジティブに出たとして、出なかったとして・・・どうしただろうか。どうであろうと、わかりたいから研究するだけか・・・。
そんなテーマ・結果がどうであろうと、放射能汚染はあってはいけないのだし。だから原発は廃止した方が良いのだし・・