長生き日記

長生きを強く目指すのでなく良い加減に楽しむ日記

287  ノスタルジー

2016-08-28 22:39:05 | 日記
夜の更新時によんどころないことがあって日記が二日あいた。
 この間に、竹の弓を買ってきた。練習場の備え付けの弓を借りられるのでそれほど困っていたわけではないのだが何となく欲しくなった。この頃はグラスファイバープラスチックかカーボンファイバープラスチックの弓が多く、昔ながらの竹弓は巧くなってから使うものと言われ、倍以上高価でもある。グラスやカーボンも性能的には良くて、竹より狂いが少ないし、弾力性も各種あって使いやすい。うまくなって使っても一向に差し支えないのだが(使っている上級者もいるのだろうけど)、ウチの講習会では何となくそういう区別になっていて、経験3,4年くらいの人はプラスチックが多い。そういう点からすると僕が竹弓を使うのは生意気的に思われる危険性はある。
 竹弓の方が射出時のショックが軽いので、グラス・カーボンより肘の負担が少ないから年寄に良いとの説もあるようだが、それほど練習量が多くないせいか僕はこれまでのグラス弓でも肘は大丈夫だからそういう点で竹にしたわけではない。素人は竹弓の扱いが難しいからもう少しうまくなってからにしなさい、というステータス的意見もあるようだが、昔は竹しかなかったのでそうかなあ?とも思う。石油製品は減らすべきとのエコロジー的気分はないこともないけどこじつけだ。まあ、竹にしたのはノスタルジーのせいだろう。確かに竹弓は急にたくさん引くと割れが入ったり上部下部のバランスが崩れたりしやすいから、少しずつ慣らし中でまだ的前では使わない。僕の使い方にうまくなじむかどうか当たり外れ(製品としての)は時の運だろう。いずれ報告予定。写真は弓巻(ゆまき)の絵柄と共に。