長生き日記

長生きを強く目指すのでなく良い加減に楽しむ日記

新 8 『空とかうもり』

2018-09-30 22:32:32 | 日記
谷光順晏 第一歌集『空とかうもり』 短歌研究社2018年6月
かりんの女性作者さん、富山のご出身で同年輩のようだ。仏画の修行をされている真面目な方。

たまきはるいのち籠れる白き花結跏趺坐して八手は抱けり
ひとり居の母のあつめしカレンダー 風呂屋デンキ屋八百屋に蕎麦屋
夜を照らす街灯のもとへらへらと生ききしわれかも影のずれゐる
からうじて残されしなりこの干潟かたへに見おろすビルの窓・窓
筆先に魂こむるとき腰に力入ること知りぬ仏画道場に
行く夏の友より届きし絵手紙におわら盆うた ふるさとの風
「見せて欲し」と請へば住職「円空さん見せるものでなし共に暮らせり」
すかんぽをちり紙にくるみささげ持つ母につきゆく母生れし地を
一夜泊りて息子は帰りぬ手洗ひの蛇口の固く閉めてありたり
ほらと言ひをさなはだんご虫野良猫はくはへし土竜をわれに見せくる
千葉西部ホットスポットのわが庭の落葉のなかにねむるとかげよ
命日は終戦の日と決められし長兄自決と母は言ひきる
死はただにひとつの通過点とおもふまで金泥さしゆく来迎図のなか
くちびるは真中に一本墨線をきつと結ばん誕生仏陀
怒りより笑つてゐる顔えんま様描く人に似る不思議の仏画

つられて蝙蝠の想い出:
  東京では夕暮れに飛ぶ蝙蝠を見かけなくなった。昔は(と言うと年寄臭いなあ)、どこにもいたのだがだんだん減ってきて神田川のような街川の上にだけ見るようになって、この頃はそれも見ない。近所の人はたまには見ているのだろうか。子供の頃は二寸くぎを二本10センチくらいの糸で結んで空に投げ、餌の蛾かなんかと間違えて飛びついてくるのを絡みつかせて落ちてきたの獲ったものだ(成功率は低かった)。哺乳類の温かさがあり、怒るし、飼えるわけでないのですぐ放した。それなら釘なんか投げるな、と怒っていたのだろうな、ごめん。小笠原でオオコウモリが飛んでいたのは迫力あったなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿