タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイで歴史あるサイアムCC!

2007年10月29日 | タイのゴルフ場
タイのリゾート地パタヤのサイアムCCで開催されていた“ホンダLPGAタイランド”は、17番でローラ・デービス(英)に
追いつかれたスサン・ペテルセン(ノルウェー)が、最終ホールで劇的なイーグルを奪って二週連続の今季5勝目を
挙げて終了しました。優勝スコアの通算21アンダー(65-68-71=267)は、今季72ホールの最小ストロークの
記録だそうです。凄いですね。これでは藍ちゃんの調子が良くても勝てません!

ワタクシ、結局パタヤには行けずにテレビ観戦となりましたが、最後の最後まで見応えのある最終戦でした。

テレビに映る日本人ギャラリーが少ないなぁ~と、思っていましたら、テレビではベターセンやデービス、
ポーラ・クリーマー(米)<-18の単独3位>、アニカ・ソレンスタム(スウェーデン)<-13の単独6位>
らの上位を撮っていましたので、日本人ギャラリーは藍ちゃんらを追っ駆けていたわけですから、
当然テレビには映りませんよね。

日本勢はアマの宮里美香が-6で15位タイに入る健闘ぶりを発揮しましたが、その応援を虚しく、辻村明日香
(+15で56位)と宮里藍(+16で57位タイ)は、最終日まで自分のゴルフをすることが出来ずに終わりました。

藍ちゃんについては、本人が一番苦しんでいると思いますが、スランプから脱出することを静かに見守るしかありません。

処で、舞台となったサイアム・カントリークラブ(オールドコース)は、一年余りをかけてフェアウェイ、ラフ、
グリーンの全ての芝を張替え、一万本以上の樹木で丘陵コースを全面改装し、今年の春先に再度オープンした
ばかりです。そして早々にLPGAトーナメントを呼び込むなんて流石、タイで最初の「個人経営のプライベート
コース」のゴルフ場です。

でも 大変な宣伝になりましたネ。全世界に報道されたんですから・・・

また 36年前の1971年にオープンした、正に歴史のある正統派チャンピオンコースで、昔は「タイ国日本人会
ゴルフ部」の月例会を15年も続けられたそうです。

コースに加え、ロビー、レストラン、ロッカールームも機能的に完全リニューアルし、同時にLPGAトーナメントを
迎え、パタヤはおろか、タイ国ベスト5のゴルフ場になるやもしれません。
今までの例でも、有名なチャンピオンシップが行なわれると、箔が付いて名門になっていきますものネ。

更に当コースに隣接した27ホールのパブリックがオープンし、バンコクからの高速道路も拡張し、新国際空港も
近くなって、正に良い事だらけで、本当に楽しみなゴルフ場となりました。
皆さんもタイへ来たら、プレイしたいゴルフ場の一つになるでしょうネ。


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿