タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイで中国の存在感が大きく・・・

2009年08月23日 | タイの出来ごと、あれこれ
 チェンマイ動物園で5月27日に産まれた赤ちゃんパンダの名前が、漸く決まりましたネ。
四つに絞りこまれた名前の内、2,200万枚の応募から「リンピン(中国語で氷の林の意)」に決ったようです。

 ここの所、赤ちゃんパンダのことでメディアもフィーバーが続いていましたが、タイでは中国への期待値が
急速に高まっているようで、6月にアピシット首相が首相就任後初めて、100名もの経済人などを引き連れ
訪中したのは75年(34年前)の国交正常化以来、最大規模との事です。

 胡錦濤国家主席らと会談し、果実やコメの対中輸出拡大の合意、中国版新幹線に乗車し老朽化した
タイ鉄道への技術や資金の支援なども要請した、なんてニュースも伝わって来ています。今 タイの経済の
カンフル剤を期待できるのは中国しか無い、という意識が政府でも経済界でも醸成されているようです。

 中国は中国で、関係も深いラオスやミャンマーと陸続きのタイを通じて「人民元経済圏」を広げ、東南
アジアへの影響力を更に強めたい狙いがあるようです。温家宝首相が「中泰一家族」(中国とタイは
家族同然)なんてとろける様な言葉で呼びかけていたとか、いないとか・・・ 

 タイでは総人口の約一割(約650万人)が中国人であったり、タクシン元首相はじめ政府要人も中国系の
人が多いんで、我々の単一民族からすると、個人的には今更という感がしないでもありませんがネ…

 こんな背景もあるのか、タイでも中国語学習者が急増しているそうですヨ。03年では5万人の学習者が
08年には40万人に膨れているとの事。これには 「孔子学院―中国政府が現地の大学などと提携し、
中国語・中国文化を広める為に設立した教育機関」 が大きく影響を与えているようです。

 タイではチュラロンコン大学、カセサート大学など13機関に開設し、タイ教育省の要請にもとづき
約870名のボランティア中国教師が、タイに派遣されています・・・ 日本なんかは「タイは日本
ブームだ」などと浮かれて、殆ど何も進展していない日本政府とは雲泥の差です! 
最近の中国はなんでもやることが早いですよネ・・・

 先週のニュースだけでも、対中国関係でこんなに入ってきました。(ニュースクリップから抜粋)

* タイ投資委員会(BOI)は、広州に事務所を開設したと発表した。BOIの中国事務所は上海と今年4月に
   開設した北京に続く3カ所目。4カ所目を雲南省昆明に開設することも検討中。

* タイ最大の商業銀行、バンコク銀行は中国で銀行免許を取得した。全額出資で新銀行「バンコク・
   バンク・チャイナ」(資本金40億人民元=約550億円)を設立し、第3四半期中にバンコク銀行の
   上海支店内で業務を始める予定で、同銀行の中国支店は現在、上海、北京、厦門、深センの4カ所。

* 中国河南省の郭庚茂省長を団長とする総勢170人の河南省経済使節団がタイを訪れ、総額8億ドルの
   取引、投資計画について覚書に調印した。河南省の企業がタイからタイヤの天然ゴム、キャッサバ
   などを輸入する。

* タイの華人財閥CPグループが3億ドルを投じ、洛陽市でショッピングセンター、行政センター、
   ホテルなどの不動産開発を進める・・・ 等々

タイでの中国の存在感は急激に大きくなって、日本の存在感が小さくなりつつあります。
なぜか? 72年でしたか? 上野動物園にやってきたカンカンとランランが思い出されます・・・ 


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転換しています (ある読者)
2009-08-23 23:19:16
毎日感心して拝読しています、毎日よく書く内容があります、しかも長文で

今まで各国が中国に接近していたけど
最近は中国から各国に積極的なコンタクトをしている、
完全に方向転換していますな、
返信する
nagaichi (ある読者さんへ)
2009-08-26 14:14:36
ご愛読有難うございます。

当ブログをやるようになって、タイのことを随分と学習するようになりました。が、
勘違い、誤字脱字も多く 皆さんにご心配やら ご指摘も頂きますが
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿