タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイの信者を 驚かせた三人の僧侶たち ・・・

2013年07月04日 | タイの出来ごと、あれこれ
  
 “三日坊主” という言葉、実は タイの仏教 (小乗仏教) から来ているとか。 

“タイ人男性は、一生のうち一度は仏門 (出家) に入る” と言われますが、出家する期間は、仕事の
都合や家庭の事情によって 人それぞれ。 短い期間は 三日という人もおり、ここから “三日坊主” と
いう言葉が生まれたと言われているんですネ。 日本では、余り 良い意味では使われませんが ・・・

 

 タイでは ここの処、僧侶に纏わる驚きのニュースが、頻繁に起きているようです。

一時的に仏門 (出家) に入っていたのでしょうが、先月 二人の僧侶が 3,800万バーツと600万バーツの
宝くじに当選したという出来事がありました。 当然 出家して僧侶となれば、三カ月なら この期間を 寺内で

読経や瞑想で過ごしながら修業に励みます。 そして 277もの厳しい戒律を 守りながら毎日を 送ります。 
大変で、逃げ出す僧もいるそうですからネ。 宝くじなんか買えることなんかできません。

その一人の僧侶は、出家の前日15日に購入して、僧侶となった16日に600百万バーツが当選したそうです。
これは 出家の前日だから許されるのかな … 還俗後は、お母さんに家を 建ててあげて、米国人の父親に
会いに、米国へ行きたいそうです。 600万バーツといったら、約2千万円ですからねぇ~

 

もう一人は、3,800万バーツ (約1億2千5百万円) ですからネ、さぁ~ もう大変です。 この僧侶は
出家して8ヶ月で、当選が分った後に 行方を くらましており、連絡も取れなくなっているようですヨ。
許されない行為で没収されると思って逃げちゃったのでしょうねぇ~

二人の僧侶とも、パタヤにあるワット・タムサーマッキーといお寺での珍しい事態に、周りの住民は
勿論 遠方からも 多くの市民が 同寺へタンブン (徳を 積むこと) に やって来ているという話です。

 もう一つの僧侶の話は、タイに居た日本人の僧侶のニュースです。

 

長年にわたり (38年間) カンチャナブリー県のパースナンタワナーラーム寺院の住職を 勤めてきた
柴橋光男氏 61歳(光男カウェーサコー師)が、僧籍を 離れ 突然 還俗されて、日本に帰国しました。

同氏がお寺を 去ったこに、信者の多くがショックを 受けていたといいます。 同氏はベンチャマポピット
(エメラルド寺院) で、最後の説法を 行なった後、6月にチャナソンクラム寺院で還俗したようです。

著名な僧侶でもありますから、健康問題やら、日本で瞑想コースを 開くとか、いろいろとタイ人信者の
間では 噂されていました。 本人も 「信奉者の多くが、私のことを 案じているのを 知っているが、
心配しないでほしい」 と、彼が設立した慈善団体から コメントが報告されていたんですが ・・・

 

 実は、タイ人女性と結婚したことが分かり、憂慮から驚きと失望に変わったというのです。 タイでは
僧侶は結婚どころか、女性に触れることも出来ませんので、尚更です。 日本では問題ありませんがネ。

報道によりますと、その女性は52歳のある美容クリニック・センターの会長で、女性企業家とのことです。
タイの人に 日本の僧侶は結婚できると説明すると、タイのほとんどの人は驚きます。
 日本人は許されても、タイの信者にとっては、裏切られたという感覚でしょうかネ … …  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遂にこのお話ですね (タカ)
2013-07-04 09:35:15
日本でも報道された事件?です。

今回の事を聞いて、やはり人が神になるのは難しいと感じました。

だからこその人間。
だからこその神。

タイの方々に与えたショックや失望を考えますと、
この方は過去の慈善以上の罪を作ったな~って感じました。
私のような下俗な者がとやかく口出しするようなことでは無いですけど。
返信する
Unknown (ただの酔っ払い)
2013-07-04 12:54:50
自家用飛行機やベンツを持っている僧侶にも驚きですね。
返信する
柴橋光男さん (ダブルパー)
2013-07-04 19:56:59
タイで一番有名だった高僧「柴橋光男」(62歳)さんがタイ女性(52歳)と国際結婚したニュースはタイの新聞、TV他で連日大々的に報道されています。

下記サイトに、光男さんと奥様のアツアツな2ショットが出ていますので、ご覧ください。

奥様はチュラロンコン大学卒の才媛で美容整形外科センターの代表、兄弟には代議士もいるようで、ハイソな家系のようです。

光男さんは初婚ですが、奥様は3度目のようです。

日本で暮らすのか?タイで暮らすのか?平穏な結婚生活はやや難しそうな予感がします。

http://www.jiyuland3.com/%E4%BD%8F%E8%81%B7%E3%81%AE%E5%85%89%E7%94%B7-1/


返信する
タカさんへ (nagaichi)
2013-07-06 23:59:57
同感ですね。

当たり前の手続きを しているわけですから、日本人の感覚からしてみれば、
柴崎さんは悪いことは、ないんですが・・・ 柴崎さんを 慕っていた信者さんを 思うと ・・・

人生と男を 深慮してしまう機会を 貰いました。
返信する
酔っ払いさんへ (nagaichi)
2013-07-07 00:09:03
この僧侶は、現在 欧州に出かけたまま帰国していないようですよ。

どうやら、銀行口座は1日に200万バーツあまりの出し入れが確認されたことから、
警察は、資金洗浄の疑いが濃厚と判断し口座の凍結に踏み切ったと聞いています。

マネーローダリングを しているようで、よく 僧侶が務まっていましたねえ~


返信する
ダブルパーさんへ (nagaichi)
2013-07-07 00:11:27
いつも貴重な情報と、補足を ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿