タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイチームは日本に3-0でストレート負けだったけど ・・・

2023年07月02日 | タイの出来ごと、あれこれ

 昨夜のバレーボール・日タイ戦、どちらも勝たせてあげたいと思って観戦していたら、

見入ってしまいました。 世界のトップ16チームによるバレーボール最強国決定戦です。

 

日本チーム(世界ランク8位)が、セットカウント3-0(25-18、25-22、25-20)の

ストレート勝ちで終わりました。 タイチーム(同14位)に勝って、通算成績を7勝

 

4敗とし、ネーションズリーグ(VNL)の決勝ラウンドに進めることが決まりました。

バンコクの開催でタイ国の大歓声が響くなか、完全アウェーの状態でよく勝ちました。

 

これで上位8位以内のチームが争うファイナルラウンドへ出場ですが、2021年10月に

監督に復帰した眞鍋政義氏(59)率いる「真鍋ジャパン」の決勝ラウンドでの目標は、

ベスト4入りだそうです。残された今日のイタリア戦に勝って勢いに乗りたいものです。

 

次戦の最終戦となるイタリアチームは世界ランク2位です。ここまで日本と同じく7勝

4敗のイタリアは、男子並みのジャンプから強打を放ってくる選手が多いと聞きます。

古賀紗理那主将は引き締めて、是非8勝4敗で決勝ラウンドへ進んでほしいですよネ。

 

開催された会場は、バンコク都内にあるフアマーク屋内競技場でした。 タイ女子チームは、

相手のミスから得点を重ねながら3セット全てで競り合いましたが、世界ランク8位と14位の

格差を感じさせない戦いぶりでした。25-18、25-22、25-20は、接戦の上での惜敗でしたねぇ~

 

タイチームは昨年、同大会で初めてトップ8の決勝トーナメントに進出し、歴史を作りました。

しかし 今年は、カナダ戦と韓国戦の2勝だけでした。 結果、2勝9敗で出場国16チーム中で

13位の順位に ・・・ 残りの試合は3位のブラジル戦で、今日 午後8時30分から対戦します。

 

世界のバレーボール メディアは、“タイチームはいつも必死にボールを追うひた向きさと、

ピンチになっても笑顔を絶やさない明るさで、世界中に多くのファンを持っている”  と、

評価をされているよう。 確かに昨日もタイチームの選手たちの笑顔は清々しかったですネ。

 

 <チャッチュオン選手>

タイチームの14人の選手のうち7人が日本でプレーした経験を持ち、特に 前試合までに

144得点を上げていたチャッチュオン・モクシー選手(23)は、攻守でチームを支え、日本の

 

バレーボールファンにも知られている存在です。昨年の9月30日の当ブログでも触れました。

タイ国のバレーボールファンも熱狂的です。今度はパリ五輪出場を目指して頑張ってほしいです。  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿