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人材マネジメントの枠組みに関するメモ
半蔵門オフィス 過去ブログアーカイブ
扱うテーマは、「オペレーション/ビジネス/組織/人のレイヤーを包含できる枠組み」〜「ビジネスの要求と生活者としての従業員の要求を包含できる枠組み」〜「多様性を活かす人事アセスメントの枠組み」と変遷してきました。キーワードや企業名を下の窓から検索してお読みいただけます。(例えば、「目標管理」「ソニー」等と検索)
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ブログの作成・編集
2007/11/19号 時間賢者 ・・・ A時間をS時間にグレードアップしなければならなくなっていた
日経ビジネス記事メモ
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2007-11-19
消費者が時間の使い方に工夫を凝らしており、それが新しいビジネスにもつながっている、という特集。例えば、早朝の時間帯を習い事のために活用するとか、充足した余暇を確保するためには思い切って時間とお金を投入するとか。 本特集にて取材されているベンチャー企業経営者、石田氏の例では、時間密度を高めるために、自らの機能を、 A: プランナー B: 経営者 C: プレーヤー に区分してそれぞれに費 . . .
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2007/11/12号 オフィス新時代 ・・・ オフィスの公共的側面
日経ビジネス記事メモ
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2007-11-14
オフィス供給過剰の「2003年問題」が言われ、賃料が底を打っていた頃から4年たち、東京都心のオフィス賃料は当時の2倍近くまで跳ね上がり、企業の利益計画に打撃を与えているという。その一方で、企業のオフィスに対する考え方も進化しており、オフィススペース利用の効率化にとどまらず、本社機能を海外に分散させる、本社機能をアウトソーシングしてしまう、といった、オフィスのあり方を根本から見直すような動きが進んで . . .
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2007/11/12号 「中央研究所」新時代 ・・・ 中央研究所は中央研修所か
日経ビジネス記事メモ
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2007-11-11
「「時代遅れ」の烙印を押され、中央研究所の解体が本格化してから10年。その中研が今、新たな形で復活しつつある。自前主義を廃し、「外」に扉を開くことで収益に直結する組織へ。中研を再興する企業はオープン型の研究開発を志向し、指令塔機能の確立を目指す。」・・・という。 新世代の中研は、研究者を集める施設という点では、かつての中研と同じだが、「オープン型」が新しいキーワードとのこと。紹介されている事例は . . .
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2007/11/05号 伏兵力を生かす ・・・ 常に一段高所から人的資源のモレを見い出すこと
日経ビジネス記事メモ
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2007-11-05
「個人の成果を問いすぎた結果、企業の現場の結束が弱まっている。再強化へ向け、陰に埋もれた"伏兵"の力を引き出す試みが始まった。」という特集。だが、ここに取り上げられている事例の意味は、 日が当たっていない人も大切 人の真価を見極めてそれに合った仕事を与えることが大切 人一人一人を大切にして現場の結束を高めてモチベーションを高めることが大切 ・・・といったことではないと思われる。そうでは . . .
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2007/10/29号 モーターショーと新車戦略の二極化 ・・・パラダイス鎖国の議論と関連づけて
日経ビジネス記事メモ
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2007-11-01
日本車メーカーの戦略が、国内は高性能、海外は低価格、と二股に引き裂かれる困難を迎えている、という記事。 東京モーターショーが開催中である。実は国内の新車需要は不振で昨年比5%程度の減少、1985年並みとのこと。一方、部品のモジュール化とグローバル調達の進展を背景に、中国の低価格自動車メーカーの躍進が始まり、またインドのタタ・モーターズは来年28万円の超低価格車の発売を計画しているという。 一方 . . .
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2007/10/29号 ホテルにおいて進んでいる所有、経営、運営の水平分離を突き詰めると
日経ビジネス記事メモ
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2007-10-30
東京の再開発にあわせて超高級ホテルの東京進出が進んでいる背景には、地価の適正化によって収益性の見通しが立つようになったことのほか、面的な再開発において地区の利便性、価値を高めるために不可欠な施設として、超高級ホテルの誘致が進んでいることもあるようだ。 ホテルは都市の価値を高めるためのもの。ホテルは都市の生態系に影響を与える。東京都心における計画は、オフィスビルの完成とともに既に発生しつつある需要 . . .
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2007/10/22号 攻めの権利ビジネス・・・知財市場活性化のために人材市場活性化が必要では
日経ビジネス記事メモ
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2007-10-24
日本は「死蔵特許大国」であるとも言われてきたというが、ライセンスを含む利用、換金を急ぐ動きが活発化するとともに、知財を流通させる仕組みの整備も進んでいる、という特集。 企業活動のスリム化/スピード化のために、研究開発活動においては常に出口を意識し、知的資産の換金を考えるべきこと、そしてその反面として自前主義に囚われずに外部の知的資産の導入を考えるべきこと、は知られている。さらに、知財が抵触して重 . . .
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2007/10/15号 伊勢丹をつくる人のつくり方を考えてみる
日経ビジネス記事メモ
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2007-10-17
「伊勢丹のつくりかた」という特集。ここで「伊勢丹をつくる人のつくり方」を考えたくなることは当然である。おそらく伊勢丹自身にとってもそうなのではないだろうか。というのも、百貨店業界の新しい盟主として他の百貨店を傘下に収めながらグループ企業として組織を拡大し、また、中国を初めとする海外展開を図っていく上では、新宿店という特定の場所における濃密な暗黙知を含んだ空間の中から人材が輩出されてくる、というので . . .
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2007/10/15号 職人を「内製化」する平成建設 ・・・建設職種の再構築
日経ビジネス記事メモ
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2007-10-16
今後のモノづくりの現場を支える人材は、完成品メーカーに垂直統合されていくのがいいのか(=それもできれば正社員の形で)、それともアウトソーシングの積極活用と合わせて水平分業化されていくのがいいのか。製造業だけでなく建設業の現場も、その議論の対象になるべきことは確かである。 建設業界は、職種別の水平分業、専門化が進んでいた業界である。そのことの社会的・経済的な意味の評価は様々であると推測されるが、メ . . .
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2007/10/08号 技術の自前主義を脱する・・・秘伝のタレとパブリックドメインの間のスペクトル
日経ビジネス記事メモ
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2007-10-11
日本で自前で技術開発し、日本の工場をマザー工場として作り込みを行い、そしてそれを世界に展開する・・・という、日本の製造業の伝統的な勝ちパターンではもはや立ち行かない、という特集。技術の調達先を世界に広げないと先端を走れないし、物の作り込みにあたってはマザー工場を中国に置くことも可能になっている。 そこでの最大の問題は、技術・知的財産に対する考え方をどうするか、ということになる。すなわち、松下やシ . . .
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2007/10/01号 リスクを牛耳る・・・経営及び業務の日常にてリスクという言葉を使うか
日経ビジネス記事メモ
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2007-10-02
資本を初めとするリソースのグローバルな移動の中で、経営のリスクが高まっているが、リスクを取りながら攻めのリスク管理を行うべし、という特集である。本号の中の別の特集、東芝の西田社長の経営スタイルについての特集も、一緒の文脈の中でとらえるのがよいだろう。 本特集を読みながら、(金融機関はさておき)経営及び業務の日常において「リスク」という言葉を使うものかどうか、すなわち、「これからはリスクを積極的に . . .
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2007/09/24号 骨太社員 ・・・年齢管理をなくすことと、フィードバックを根づかせること
日経ビジネス記事メモ
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2007-09-26
近年、目先のキャリア開発を気にしたり「仕事術」のような手段に頼ったりする傾向が見られるが、「骨太社員」を育てることにより会社の体質を強くする必要がある、という特集。さて、ここで「骨太でない」とはどのような現象のことを指しているのだろうか?記事で取り上げられている例としては、 向上心と焦燥感にとりつかれ、自費で高額の自己啓発セミナーを受講する。 人脈を広げることが必要との脅迫観にとりつかれ、 . . .
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2007/09/17号 アジア静脈経済圏 ・・・ 人工鉱山を発掘して産業を興すということ
日経ビジネス記事メモ
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2007-09-19
ここのところ、道路の側溝の蓋が軒並み盗まれたり、電線が盗まれたりするニュースが聞こえてくるなど、以前ならば考えられないようなものに市場ができていることが伺えるが、素材価格の高騰とアジアの経済発展の中で、廃棄物を集めて再度資源を取り出す資源循環のネットワークがアジアをまたがる形でできつつあり、それは闇を抱えながらも一大産業になりつつある、という特集である。 リサイクルも生活の中にずいぶん定着したが . . .
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2007/09/10号 村田製作所 ・・・成長のための組織風土改革とは
日経ビジネス記事メモ
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2007-09-11
村田製作所というと、セラミック電子部品でエレクトロニクス産業を支える超優良企業で敵なし、というイメージだが、悩みも抱えているとのこと。ITバブル崩壊後に売上が落ち込んだ後、京セラやTDKがV字回復したのに対し、村田製作所は売上を完全には回復させておらず、また、従業員意識調査を行うと閉塞感が著しく現れるのだという。 その中で新たな中長期計画をスタートさせ、新たな成長軌道へと乗り出すものとし、成長を . . .
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2007/09/10号 顧客を裏切ってヒット商品を作る ・・・顧客の期待値の周期的変動を想定
日経ビジネス記事メモ
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2007-09-10
市場調査データ/購買履歴/POSデータなどを重視して顧客の声をなぞるだけでは、顧客に驚きや感動を与えられない。顧客を「裏切る」決意が必要。そこから、消費者が真に望む商品が見えてくる・・・という特集。取り上げられている商品事例は次のもの。 パイロットの、インクが消えるボールペン 三洋電機の、空気で洗う洗濯機 シャープの、温める冷蔵庫 ホンダの、突然変異の自動車 東芝の、見栄えのしないテ . . .
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