人材マネジメントの枠組みに関するメモ
半蔵門オフィス 過去ブログアーカイブ
 



Guy Kawasaki: Make Meaning in Your Company

 

 

(YouTubeからgoo blogに投稿できるようになっているようだ。)スタンフォード大学のベンチャー経営の授業資料はものすごく充実していて、iTunesUのPodCastで配信されているものもあれば、YouTubeに載っているものもある。たまたま目にした、アップル社のエヴァンジェリスト、ガイ・カワサキの映像。

起業の目的設定・・・「好きなことをやることが大切」とサービス範囲がぼけてしまったとか、「フェラーリ」に行き着くとか、逆に、「世界一『ありがとう』を集めよう」と抹香臭くなるとか、なかなか、丁度よくいかないものだという気がしないだろうか。

その中で、ガイ・カワサキの、「意味」を明確にしろ、というメッセージは丁度いいと思う。「普遍的な価値」でも「熱いミッション」でも「金儲け」でもなく、ひたすら、「これは何にどういう変化をもたらすためにやっているのか」ということを説明できるかどうかという「意味」が問題だと言っている。

そして、「意味」であれば、予期せぬ結果をも取り込むことができる。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« スターンバー...   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。