猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

あいさつ回りをしながら、伯母さんがなくなった日につくってた惣菜のことを思い出してました…

2017-10-06 06:00:42 | あんじゃあない毎日

だいぶ涼しくなってきました。キキは、お気に入りの椅子の上で丸くなっている時間が長くなっています。
昨日から、ユキ子さんと私は葬儀のあとにやらなくてはいけないことに取り組み始めています。キキはお留守番、独りでいる時間が続いていてかわいそうなんですけど、分かってくれてるみたいで良い子にしてくれています。

 通夜や告別式でお世話になったお寺さんや弔辞を手向けてくださった方、それから臨終を見守ってくださったお医者さん…、大事な皆さんへのお礼のあいさつ回りから始めました。私がお供して新聞社や行政機関へ、それから父親に付き添ってもらってお寺さんへ…、ユキ子さんは大忙しです。
私は、ユキ子さんの供をしない時間は、枕元や葬儀会場へお花を届けてくださったたくさんの皆さんへのお礼の準備をしていました。お名前のリストを整理するだけで夕方までかかりました。住所録に仕上がるのにはまだだいぶ時間がかかりそうです。

写真はね、上毛新聞社の玄関です。会長の渡辺幸男さんを訪ねたんです。

渡辺会長にお会いした上毛新聞社8階の応接室には丸窓があって、前橋の街越しに赤城山が見えていました。
忙しさにかまけて、昨日撮った写真はこれだけでした。

 

 <あんね、伯母さんが亡くなった9月27日、「早めに帰るから…」って知らせが東京から届いてさ、おヒゲはいつも通り常備菜づくりを始めたんです、翌日の朝食から伯母さんに食べてもらう。で、どんなもん作るのか、キキは見てたんです…>

   <左からさ、鶏肝の赤ワイン煮、揚げナスの煮物、五目豆、胡麻いっぱいの舞茸のきんぴら、それからさ、松の実入りの蓮根のきんぴら…>

   <炒りおから、山形の東根の文四郎麩で作った揚げ麩の旨煮、それからサツマイモのレモン煮…>

   <里芋の煮ころがし、牛すじ大根、それからニンジンの葉とじゃこと桜海老のふりかけなんです全部で12品も作ったんです。すごく気合が入ってて…>

 <付き合ってたらくたぶれちゃいました。
でね、できた常備菜、ユキ子さんの両親ちへ届けて、レイ子さんと弘子さんにもお裾分けして…
そんなしてたら、伯母さんとユキ子さんが帰ってきたんですけど、て、悲しいことになってしまって…
結局さ、おヒゲが作った常備菜、伯母さんに食べてもらうことができなかったんです。残念なんです…>

  <特別にさ、ニンジンの葉っぱのふりかけのつくり方教えてあげるね。まず、ニンジンの葉っぱを少し硬めにゆでて、冷水にとって、よく水分を絞ってから、1㎝ほどの長さに刻むんです。>

  <刻んだニンジンの葉っぱと、じゃこ(上乾ちりめんね、「かちり」って呼ばれてるのね)、干し桜えび、それと炒りゴマ、味付けは醤油とみりんを用意するんです。調味料以外は全部一緒にフライパンに入れて、乾煎りして水分を飛ばすんですよ。
オヒゲはじゃこをたっぷりのお湯でゆでて塩抜きするけど、それは減塩食だからで、じゃこの塩抜きをしなければお醤油の量を加減すればいいらしいですよ>

  <水分が飛んだら調味料を加えてさらに炒って、出来上がりです。「調味料の量はお好みだよ…」だそうです。身体に優しいニンジンの葉っぱのふりかけです>

 

 <伯母さんに食べてもらえなかった常備菜はさ、伯母さんが亡くなった知らせを聞いて千代田町のお家に駆けつけて、ユキ子さんのお手伝いをしてくれた皆さんにお分けしたみたいです。
おヒゲは、一口も食べませんでした。食べられなかったみたい…
オヒゲはさ、7年9ヶ月の間、伯母さんの調理人してきたんだいね…

 

 昨日は、伯母さんにそうめんカボチャのカボスポン酢和えを進ぜました。
初めてそうめんカボチャの料理出したら、「これ、なあに…」って、気味悪げに食べてくれなかったんですけど、いつの間にか召し上がっていただけるようになりました。

 ユキ子さんと私の夕食は、レイ子さんが届けてくれたベーコンをいただきました。おいしかったです。あとは、ジャガイモのソテーと白菜のスープです。少々疲れたんで、手抜きになっちゃいました。

 

 直派若柳流の若柳糸駒ことユキ子でございます。
祖母の初代若柳吉駒、そして伯母の二代目吉駒の下で修業して参りました。
初代吉駒が始めた美登利会は、来春で75回目の節目を迎えます。予定通り、4月8日に開催いたします。
亡くなりました二代目吉駒の遺志と教えをしっかり守って、一生懸命つとめてまいりますので、これからも引き続きよろしくお引き立ていただきますようお願い申し上げます。

今春の第74回美登利会の舞台の様子はコチラでご覧になれますす
お稽古場は前橋市城東町四丁目です。詳しくはコチラをご覧ください

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿