猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

前橋工科大学の平成25年度卒業式のようすです。

2014-03-25 07:48:08 | あんじゃあない毎日

Dscf1588

昨日は、前橋工科大学の学位記授与式(卒業式)でした。
工学部卒業生250名、大学院工学研究科博士前期課程修了者30名、同博士後期課程修了者1名でした。

 

 

 

Dscf1592 卒業者・修了者の代表者に、学長から学位記が手渡されました。それから、在学中に、学会等が主催するコンクール等で賞を獲得したりして活躍した学生に対する表彰が行われました。
そして、辻学長は、「常に人生の可能性を追求し続けよ…」と、卒業生を激励しました。

 

 

Dscf1598 私が大学を卒業した時は、学位記を学部事務室へ取りに来るよう知らせが来ただけ、卒業式もなければ、謝恩会もありませんでした。
一人で、大学に出向き、名札の貼り付けられた紙筒を事務室の窓口で受け取っただけでした。
だから、初めて見る大学の学位記授与式でした。

 

 

Dscf1595 女子学生は、ほとんどが振袖にはかま姿、男子学生はほとんどがリクルートスーツ姿です。たまに、羽織・袴の男子学生がいました。
でも、そんな衣装よりも、名前を呼ばれて立ち上がる学生たちが、みんな真顔で、きりっとしていることに感心しました。

 

 

Dscf1600 山本前橋市長と町田市議会議長、それと桑原同窓会長かららお祝いの言葉をいただきました。
市長は、「皆さんに、前橋が『学びの故郷』だと思ってもらえると嬉しい…」と話されました。
卒業する皆さんの7割は群馬県外の出身の若者です。学生生活を過ごした前橋のまちをどう思っているのかな…。大好きになっていて欲しいです。楽しい思い出いっぱいだと、いいですね。

 

 

Dscf1603 島田嵩大さんが答辞を述べました。落ち着いた、立派な答辞でした。
「前橋
工科大学で学んだことを誇りとして頑張ります」、「どんな壁があっても必ず乗り越えます」って言ってくれました。嬉しいですね。
 

 

 

Dscf1617

式が終わった後のロビーです。在校生が大勢集まって、卒業生に花束贈ったり、記念写真撮ったり、とっても賑やか。コチラは、笑顔、笑顔です。楽しそう。

 

 

Dscf1615 学位記を手にした卒業生を胴上げなんかしちゃってるグループもあったりして…
卒業生は明日から世間のへ出てくんだいね。とにかく、くじけないで頑張って欲しいよね。みんな、誰も彼も、たった一つしかない人生を歩くんだからさ。

 

 

Dscf1611

学粋授与式の会場、前橋市民文化会館の南にある市ノ坪公園の河津桜は満開になっていました。シートを拡げてお弁当している皆さんがいました。
「キキとヒゲおじさんお薦めの『前橋のお花見コース』 桃ノ木川~広瀬川を自転車で」を再掲しましたから、写真は少し古いですけど、お花見のプランニングにご活用くださいね。
前橋の染井吉野の開花予測はコチラ

 

 

Photo 今朝の上毛新聞です。卒業式の様子を伝える記事が掲載されていました。

 

 

 

 

Dscf1578 無関心なキキは、暖かい日差しの中で日光浴の一日でした。

 

 

Dscf1541 ユキ子さんのご両親の家の庭に小さな句碑が建ちました。
    
    木の葉髪  くぐり抜けきし  修羅のみち
    
お父さんの句を、お母さんが書きました。父、定方英作は、群馬県文学賞(第45回 俳句部門)を受賞しています。今年88歳、米寿です。
人生って、修羅の道なんですね。卒業生の姿を見ていてたら、思い出しました。

 

 

 

 

 



2直派若柳流舞踊会『美登利会』は、この春、71回目を迎えます。前橋の春の催事として、みなさまに支えられて、長く続けてまいりました。今年は、4月6日に前橋市民文化会館で開催いたします。
今回は、フィナーレで『ぐんまちゃんダンス・ミンナノグンマ』をやることといたしました。ぐんまちゃんにも特別出演していただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます
                             直派若柳流  若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして  関東ランキングトップ10何とか踏みとどまってますに。応援よろしくねがいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けしますよ