猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

キキの写真、お雛さまの五目すし、それにしても寒い桃の節句

2014-03-04 07:59:51 | あんじゃあない毎日

Dscf0804 <ねえ、テレビの人にキキの写真送ってくれた>
「うん、連絡のあったメールアドレスに送信しておいたよ、プロフィール付けて>
<プロフィール、どんなんにしたの?>
「佐藤キキ、職業ブロガー、♀、15歳(狩野獣医推定)、元ノラ猫、あの有名なアリス・プラン、モンパルナスのキキを目標にして命名、好物はかつお節、嫌いなものは猫、愛読書は『シュレディンガーの哲学する猫』、好きな音楽はボブ・マリーの『朝が来た』、誇りは夏目漱石の名も無い猫以来初めて朝日新聞で人間の言葉で喋ることを許された猫であること、目標は20年以上生きること、自慢は一日20時間以上寝ていられること、パートナーは呑兵衛のヒゲおじさん です。
出演歴:朝日新聞・グラフぐんま・群馬テレビ(ニュース)・群馬県女性団体連絡協議会講演会・群馬県職員研修(初任者研修特別講座)他多数 だよ」
<年齢だけ余分だいね、でもいいか…。送った写真見せて>

 

 

 

091018 「これだけど…」
<これ! だめよ、だめ!>
「どうして、可愛いぜ…」
<キキ一人で出るんです、おヒゲと一緒はイヤ!
別の写真に差し替えてもらって!>
ということで、別の写真をあらためて送ることになりました。

 

 

 

Dscf0800

昨日は、冷たい風が吹きまくりました。桃の節句だというのに、真冬の寒さです。昨日までの雨、赤城山では雪だったみたいでした。
前橋工科大では、夕方、一般選抜入試(前期)の合否判定会議が夕方から開かれました。私は入試委員でないので出席できません。試験の実施から採点までの間で、試験問題の出題や採点に問題が生じていないことだけを確認して帰ってきました。
とにかく、出題ミスのようなトラブルは、受験生に大きな迷惑をかけます。とりあえず、なくてホットです。合格者の発表は明日5日になります。

 

 

Dscf0801 Dscf0802

昼食は、天川原町の『南苑』で、シュウマイと桜えびとキャベツの餡かけヤキソバのランチを食べました。
季節を感じるヤキソバ、おいしかったです。とっても優しい春の味でした。

 

 

Dscf0809

Dscf0810

家に戻って、ご飯を炊いて、薄焼きたまごを焼いて、炊きあがったご飯を酢飯にして、昨日から用意した具材を混ぜて…、五目すしの仕上げです。
この小判型の半切りは伯母さんからいただいたんだけど、戦前もんらしいです。竹の箍で締めてあります。

 

 

Dscf0807 昼寝をしていたキキが起きだして、伸びをしています。
「お雛さまのおすしできたの?」
<うん、できたよ、キキのお雛さまに進ぜておいたよ>
「ありがとう、ごくろうさんでした」
<よそにもお届けするの?>
「うん、するよ、そっちも用意できたよ」

 

 

Dscf0829

キキのお雛さまは、黒田人形店で買った小黒三郎さんの組木のお雛さまです。隣にいる猫たちも小黒さんの猫の家族です。

 

 

Dscf0812

こちらは、人間が食べるおすしです。奥の二つは、一人暮らしの知り合いへのお届け、手前三つは、わが家の分、私のお寿司を褒めてくれたおばあちゃんがいるご家族へのお届け、それから『ひろ子』のお客さまの分です。

 

 

Dscf0818 こちらは、ユキ子さんの段飾りのお雛さまです。
といっても、ケースに収められた小さなお雛さまです。お稽古場に飾られています。

 

 

 

Dscf0824_2

お雛さまの脇に飾られた桃の花が咲きました。春なんだけどな、寒い。

 

 

 

2直派若柳流舞踊会『美登利会』は、この春、71回目を迎えます。前橋の春の催事として、みなさまに支えられて、長く続けてまいりました。今年は、4月6日に前橋市民文化会館で開催いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます 

                             直派若柳流  若柳糸駒

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして関東ランキングトップ10になんとかいます

 

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら、どんなことでも、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談くさい。雪で傷んだ屋根の修繕もお引き受けしますよ