サッカーとごはん

サッカーとごはんに人生をかけてます。ゴールの無い旅ですが、体が動く限り探求し続けます!

三遊亭圓朝

2013年08月23日 18時59分36秒 | Weblog
お墓参りに行ってきました。
千駄木にある全生庵というお寺です。
立川志の輔の「牡丹灯籠」と触れ合うことがなければ、
このお墓まで来ることはなかったと思います。




何度聴いても、志の輔さんの牡丹灯籠には号泣。
憂歌団の「胸が痛い」を使っていることで、
より感傷的になってしまうんだろうな・・・



幕末から明治にかけての稀代の落語家であり、
とんでもないスケールの脚本家でもある三遊亭園朝。
もっともっと深く知りたい。



彼がコレクションしていた貴重な幽霊画が、
今月末まで全生庵で公開されています。
牡丹灯籠や真景累ヶ淵などに興味のある方は、
ぜひ訪れてみて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神宮外苑花火大会2013 | トップ | 大迫! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事