サッカーとごはん

サッカーとごはんに人生をかけてます。ゴールの無い旅ですが、体が動く限り探求し続けます!

スプーンハウス

2011年06月24日 17時09分52秒 | Weblog
カンヌ恒例となった「スプーンナイト」開催に向けて、カンヌ入り早々買い出しに行きました。



今回仕入れたかったのは、市場の側で売っているスモークサーモン。

昨晩は、燻製香がしっかりとあり、脂肪分よりは旨味のしっかりしたノルウェー産にました。




新鮮なイワシを絶妙な塩加減・酢加減で仕込んだこれは、味見のうえ、山のように購入。




お隣の肉屋さんも最高なんです。





「カンヌで一番のパテ・ド・カンパーニュ」と言っても過言のない逸品。肉でを売るにあたっての理想的な体型と笑顔を備えたご主人の勧めるがままに試食を繰り返し、こちらも山のように購入して、「パン・ド・カンパーニュ」とともにお出ししました。





美味しい野菜もたっぷり。バーニャカウダは、ロゼや白ワインが多く出る時間帯と赤ワインの時間帯で、少し味を変えて提供。皆さんあっという間に食べ尽くしてくれました。




蒸し豚やラタテトゥーユなんかもたっぷり出し続け、締めは豚骨鶏ガラ野菜を煮込んだスープのラーメンと、薬味たっぷりの茹で時間を厳格に管理された稲庭うどん。(パリの三宅家で食事させてもらった影響で、何時も以上に完璧な茹で加減でした。)






締めの追い討ちはカレーライス! さすがに皆さん、寄り道しないで帰ってくれたと思います。今晩も、麺類・飯類は欠かしませんよ!!





それと、今晩はすんごく状態の良いチーズやアンチョビのピザとかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケ・ブランリー美術館 | トップ | 賄いグランプリ( スプーンハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事