都市と楽しみ

都市計画と経済学を京都で考えています。論文や講演も。楽しみは食べ歩き、テニス、庭園、絵画作成・鑑賞、オーディオと自転車

買い物自転車を小型電動アシストに買い換えました

2018-07-30 02:03:21 | 趣味

 前の自転車は、浦安で乗っていたママチャリの2代目を東京の単身赴任に持っていくため、2006年に川端ニックで買ったブリジストン製。12年間、重い荷物を前後に載せて、後ろのタイヤも交換。先月、後ろの軟鉄ニップルがもげて修理料が5千円。と思ったら、今度は前が2個もげる。このまま修理より買い換えがお得と判断。いわゆるバスタブ曲線( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%85%E9%9A%9C%E7%8E%87%E6%9B%B2%E7%B7%9A )の右端だ。

 徳島の眉山にブリジストン20インチの3段変速電動アシスト(リアルストリームミニ http://www.bscycle.co.jp/items/commuting/realStream/ )で軽々登り、小径の電動アシストは良いなと思った。昨年、軽量のパナソニックJコンセプト 20型( http://cycle.panasonic.jp/products/jelj/  )が出たが、シングル・ギアであるのと、前にキャリアがないのでやめていた。しかし、ネットで見ると限定車でBE-JELJ03Bというのが内装3段変速 前かご用フロントキャリア付き(3.5千円相当)、別途アマゾンで別途、アルミの前かご、後ろのアルミのキャリアと両側スタンド(スーパーで重いものを載せても左右に傾かないように)を合計1万円程で調達。組付けはお手の物だが3時間もかかる。しかも酷暑で眼鏡に汗が落ち、Tシャツがずぶ濡れになる。

 実は、別に発注したが詐欺と分かり買いなおしでしょげる。(これは別記)ヨドバシに、黒のモデルが博多にあり、ネットでは何度やっても買えない。訝しがって、梅田店に行くと九州から関西への便がないからとのこと。送料を払うとまで言うと担当の平田さんが、本部と長く掛け合い関西から博多に運ぶ便の帰りに三田のセンターまで載せる方式で10日掛かるが運べることになった。買いたい客のニーズをとらえた機転だ。しかも、「良い自転車最後の1台でもあり、運気が開けます」と励ましてもらった。店員の鑑だ、しかも11万円の売上が見込める。(しかし、配達は予定日と時間ではなく、交渉の結果翌朝になった)

 小型で小柄な夫婦にぴったり。今まではテニスの後に足がへろへろなのに、重い本、食品、クリーニング、酒など載せて洛中をよたよた走っていたが、今度は楽だ。

 専用のアルミで太く重い後ろキャリア・両側スタンド、と前かごを付けると2Kg位重くなった。それでもアルミで強いとして、かっこいいので良いとしよう。

 走ると3段変速もあり、いくら重い本も、買い物も、クリーニングも、載せても洛中の坂道を登るのにやはり電動アシスト自転車は楽だ。

 オールランダーのハンドルが広めなのに違和感がある。ちょっとハンドルも高め。これからぼちぼち考えよう。

 

 今後、お買い物以外に郊外のドローイングなどお絵描きの荷物も載る。遠くまでも楽だからこれで色々なドローイングの範囲が広がる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする