うちの地域ではお馴染みの電車です。
小豆色のシンプルカラーですが気にいっています。
でもプロ野球は阪神ファンで、甲子園での応援は勿論、梅田で阪神電車に乗り換えて闘争モードに切り替わるわけですが。
その阪急電鉄が住友商事、国際協力機構と共同でフィリピンの鉄道会社に出資し、同社が首都マニラで運行する鉄道路線の運営・保守事業に参画するそうです。
日本の大手私鉄が海外の鉄道事業に本格参入するのは初めてです。
フィリピンでは現在、阪急阪神不動産が住宅分譲事業を展開しているほか、国際物流事業を手掛ける阪急阪神エクスプレスがマニラ近郊で物流拠点を拡充するなど、グループをあげて事業拡大を図っています。
日本企業、ガンバレ!
終盤 当時の勤務先都合で神戸に住んだ頃、
大いに世話になりました。
車両も社員各位も設備も、そして阪急デパ
など関連事業もレベルが高かった記憶有です。
そうですか、国際協力機構経由で対比鉄道協力。
きっと上手く行くだろうし、それを祈らず
にはいられないですね。
阪急電車、好きなんですよ。
日本人、日本企業も優秀なんですから海外でも活躍してほしいと願っています。
梅田に行く時に乗りますとも。
同級生はみんな阪急電車。
阪神に乗り換えて帰る人、環状線に乗り換えて帰る人もいました。
わたしは阪急バスによく乗りました。
豊中駅に行くのも阪急バス。
そんなお馴染みの企業が頑張るのはいいですね。
私は方向音痴なのですが、帰途、阪急電車になると安心感が出ます。
身近な企業、応援したいです。