卓の乗っ取り

2024-05-22 00:25:12 | 日記

麻雀は4人でやります。

人数によっては5人。これは一巡したら交代でややこしいです。まだ3人の方がましです。でも牌を多数並べるのが面倒。

やはり4人が一番面白いです。

今まで多数やりましたが、そこそこ出来る人同士で、計算の早い人(主に男性)が一人いると何局も出来て、遊べた感が強いです。

 

性格も関係あり。勝ち負けに拘りすぎる人がいると後味が悪いです。今日はついている日や~アカン日やったで良いのです。

それを、たらればで、何時までも言う人は嫌われます。

そんなこんなで女性3,男性1の仲良しグループが出来ました。以前は仕切っている人が居て、初心者3人に男性一人と決められていました。

その人が居なくなってから、これで3回位同じ4人で。

先に居た人が私の場所をキープしていてくれていました。今日も面白かったです。

そうなると後は嫌われている人同士?がやっていたわけで、初心者2+上級者2はお互いに面白くなかったと思いますよ。

曜日によっては他地域から仲良し4人組(女性)が一卓占領の話も。

本来は地域住民の交流の場が貸し卓の場所みたいになりつつありますが、ま、私の責任ちゃうし~

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇位継承は伝統重視です | トップ | 原発の活用拡大 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えありす)
2024-05-23 20:47:31
人が集まると世界ができますもんね。

現状の世界情勢と同じ。
グループができたり力関係があったり。


みんなの場所を占領したらあきませんね。
返信する
Unknown (のん子)
2024-05-23 22:55:46
>えありすさん

高齢女性の麻雀人口が増えてきたのもあるみたいですが、4人でというのが、ともすれば揉める元になるのです。
ローカルルールも違って来るしで、統制が取れなくなって来ました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事