最近の合言葉

2024-05-20 07:13:13 | 日記

久しぶりの友達に逢いました。

「うわ~元気やった?」「何とか生きてる」それからは体重が増えたとか、反対に食べられなくなったとか。

実はガンになったとか難治性の病気になったとかの話にも驚かなくなりました。

以前は原因は?手術の方法は?どこの病院?とか聞いていたのですが、この年代になりますと、人間には寿命があるからね~と達観できるように。

この人と話せるのは今日は最後かもとも思います。後で悔やむことのないように楽しい話で終わるようにしています。

そう、合言葉は「何か楽しいことしてる?」です。

私は聞かれたら麻雀!です。皆さん納得されます。で、何で麻雀部長辞めたん?の話に。

カクカクシカジカとかなり有名になっている話かもです。

その後の麻雀部長は若い方が引き受けて下さったのですが、指導が厳しくて、既にお二人が辞められたとか。

その方もそこそこ理解力はあったのに、いい加減覚えて貰わないと困ると叱責されたそうで、麻雀学校とは違うのにね~と。

私の時は誰でもが参加できる麻雀部を目指していたのですが、道半ばとなりました。

このやり方では経験者しか入部出来ません。余り言うと、戻って来て~と言われるので途中でお口チャックしましたが。

どの病気でもストレスは多少の原因かもです。残りの人生を悔いなく楽しく生きて過ごしたいものです。

食事は最も大切ですが、暴飲暴食は避けるにしても好物は少しだけなら頂くようにしています(私の場合は甘いお菓子)

私はもう余り食べられなくなりましたので、最後は消化器系の病気になりそうな予感がしています。

自然に薄味になってきましたし、体重も減ってきました。お腹の脂肪も減って歩行は全然苦になりません。

でもそれが良い傾向なのかどうかは分かりません。次回の一般健診で答えが出そうな気がします。

何があっても可笑しくないお年頃、笑って過ごしたいと思っています。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミサイル開発 | トップ | 皇位継承は伝統重視です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えありす)
2024-05-21 22:27:49
そうそう、生存確認大事大事。


年賀状も生存確認で出してましたけど、

来年からどうなるかな。

昨年は母が他界したので出さなかった、出さずに済んだ、のですけど億劫に。
Unknown (のん子)
2024-05-22 00:15:36
>えありすさん

以前は病気自慢でしたが、今は皆さん何かあるのが当たり前になってきました。

死が怖くないと言えば嘘になりますが、何時か必ずやってくるその日まで、楽しみたいと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事