気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければと思います。

橋下徹氏、現在韓国滞在中。 twitterで呟き続けていますが・・・・。

2017-04-30 10:28:24 | つぶやき

【北ミサイル】橋下氏「チキンレース、北朝鮮の勝ち」ソウルから国際社会を批判

 北朝鮮が29日、弾道ミサイル1発を発射したことを受け、前大阪市長の橋下徹氏は同日、短文投稿サイト「ツイッター」に投稿した。日米を含む国際社会と北朝鮮の現状を「チキンレース」と表現。「北朝鮮の勝ちだ。(国際社会側は)いったん負けを認めて次を考えるべき」と述べ、北朝鮮に軍配が上がったとの認識を示した。

 橋下氏は現在、韓国・ソウルに滞在中とみられる。北が弾道ミサイルを発射したことなどについて、「ソウルリポート」と題し相次いで投稿。「国際社会からの厳しい圧力・制裁を受けながらここまでの事態にこぎつけた北朝鮮。他方、厳重抗議しかしてこなかった日本とここまでの事態に至らせた国際社会。今回のチキンレースでは北朝鮮の勝ちだ」と表現した。

 また、ソウル市民が感じている脅威はミサイル発射実験ではなく、米国の攻撃で北が暴発することだとした上で、「トランプ氏も安倍首相もいったんクールダウンすべきだ」と日米首脳に自制を求めた。

 日本の一部の鉄道機関が運転を見合わせたことについても言及。「ソウルではそんなことは全くなく普通の一日」と指摘し、「日本は憲法9条下の国造りでこういう事態には全く耐性がない。そんな日本が米朝のチキンレースに参加すべきではない」「言いつけを守らなかった北朝鮮を懲らしめるなんていうのが一番最悪だ」などと主張した。

 一方、ティラーソン米国務長官が国連安保理で発言した「北朝鮮の核は韓国への脅威」との主張を「完全な誤り。ソウル市民は北朝鮮の核には何の脅威も感じていない。こういう誤った政治家の判断が無駄な戦争を開始させる」などと批判した。

*********************************************************************

橋下徹氏は韓国に行っています。

今日もまだ滞在中のようでtwitterで発信中です。

 

元政治家ですから、この方の発言は私よりずっと重みがありそして正しいのでしょう。

ですから、私の考えは思い違いなのでしょう。

それを理解した上で敢えて言います。

 

先ず今北朝鮮に軍配が上がったというのは早計です。

またソウル市民が平静を保っているのは、ただ単に過去の事を忘れているだけ、

朝鮮戦争の事を、その後の動乱の事を忘れているだけ。

そしてその事は学校で教えられていないのか、良い様に事実を捻じ曲げて教えているだけ、

そう思います。

朝鮮戦争を忘れたのと同じぐらい、いいえそれ以上に日本統治時代を忘れ

それ以前の非文化的生活、自然と同化したような野蛮生活をも忘れています。

これも、忘れるというより反日教育で事実を捻じ曲げて教えているのでしょう。

 

他にはもしもの時があれば、その備えは日本がゼロに近いですが韓国では普段から心の準備、

物的準備が出来ています。

その意味では有事の際は地下に逃げ込み、そこには防毒マスクがあり、食料も備蓄されているから

それ程危機感が無いのでしょう。

そして同じ民族だからが酷い事をしないだろう、との思い込みがどこかにあると思います。

ですから韓国の受け止めと、日本の受け止めでは全く違うのは当たり前です。

 

以前はアメリカに核保有が認められているのになぜ北朝鮮には認められないのか、

との意見もあり(今も?)、当時は私も少しそうかも?と思ったこともありましたが

民主国家と独裁国家、恐怖政治国家との違いが大きいです。

北朝鮮は特に金正恩時代に突入後、恐怖政治が想像以上です。

気に入らなければ即収容所送り、そして簡単に国民だろうが政権側だろうが身内だろうが

容赦なく虐殺しています。

その上、国民を極度の飢えさせても自分たちは飽食に贅沢の限りです。

こんな金体制に核を許したらどうなります??

もうこの世の終わりです。

橋下氏はその事をどれだけ考えているのだろうか、そう思わずにはいられません。

 

ソウル市民は冷静で日本は慌てふためいて情けない、

みたいな橋下氏の発言にちょっとカチンときました。

 

橋下氏のTwitterはこちら →  橋下徹 @t_ishin

※かなり前に放送されたものだと思いますが(地デジのテロップがあるので)、こんな見方もあります。

 なぜ核兵器はなくならないのか?1

 

 なぜ核兵器はなくならないのか?2

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。  

   にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇、皇后の事務職は80人のまま? 秋篠宮ご一家の職員は20人から60人?

2017-04-30 08:27:56 | つぶやき

昨日の産経ニュースで気になる記事がありました。

今上陛下の退位後の事と秋篠宮ご一家の事です。

記事によると今上陛下退位後の宮内庁職員数は現在の80人は変わらず

秋篠宮ご一家の職員は現在より増員する見込みだとか。

秋篠宮家の皇族費が現在の3倍になるとの話がありましたから

職員数も3倍として現在の20人が(単純計算ですが)60人になるのではと思います。

 

これってなんかおかしくないですか?

公務は辞め、私的な事だけだと職員数は大きく減らせるはずです。

それを減らさないとなると、私的な事は現在より格段に増えるという事になります。

 

多くの人達は、天皇陛下の退位されたいとの表明で

年齢からしても公務がご負担なら、それも仕方がない、

退位後の生活を庶民なりに想像すると、静かに御所でお過ごしになるのでは、

趣味に興じられたり、御所内をご夫婦で散策したり、植物を愛でたり・・・・。

そういう生活を朧げに想像していました。

 

でも違うようです。

お住まいも皇太子ご一家のお住まいと交替し、

秋篠宮ご一家は今のままのお住まいです。

 

何だか思っていたのと違います。

なんだかなあ、って思ってしまいます。

 

※産経ニュース(2017.4.29 09:00)

上皇職は侍従職と同規模 80人態勢維持 私的ご活動増加も

「天皇陛下譲位】上皇職は侍従職と同規模 80人態勢維持 私的ご活動増加も」の画像検索結果

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。  

   にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋篠宮殿下は皇太子教育を受けていないから「皇太子」とは呼べない?

2017-04-29 22:29:01 | つぶやき

御厨貴氏インタビュー要旨=天皇退位

 天皇陛下の退位に関する政府有識者会議で座長代理を務めた御厨貴東大名誉教授のインタビュー要旨は次の通り。

 ―有識者会議の議論は、「一代限りの退位」を望む政府に誘導されてはいなかったか。

 誘導はない。ただ、全く何もない状態で始めたと言ったらうそで、安倍晋三首相の諮問機関だから、ある程度、首相の気分が分かっていないとできない。どれだけ説得力のある議論にしていくかが私たちの役目だった。政治の世界だから。

 ―陛下の退位後に皇位継承順位が1位となる秋篠宮さまを「皇太子」としない理由は。

 基本的に皇太子というのは天皇のお子さんで、皇位継承が生まれた時から決まっている人。秋篠宮さまは今まで皇太子教育は受けていない。秋篠宮さまとしての30年を尊重して、最終的に皇嗣に決まった。

 ―特に苦労したことは。

 一つは昨年のヒアリングで退位に反対という専門家が相当、意思表示をされて、報道にも大きく出た。外野から、有識者会議でまとめられるのか、両論併記になるのではないかということを言われた。

(中略)

  なぜ退位に至ったのか、なぜ一代限りが良いのか、象徴天皇としてのお務めとは何なのかということについて、最終報告でほとんど言及がないのはおかしいという意見が出たが、その一面もある。(後略)

****************************************************************

有識者会議のメンバーに専門家が入っていないとの指摘が最初からありました。

その為、専門家へのヒアリングを行い、皇室について詳しい方、研究している方の意見を聞き、

それが公表され、成程と思う事も多々ありました。

 

しかし、専門家の意見が有識者会議に反映されたかというと疑問です。

今までの首相の中では一番皇室について詳しく、そして理解をされているのが安倍首相だと思います。

ですから天皇の生前退位は一代限りにすることを強く望んだと思いますが

野党4党の反発もあり特例法の名称は曖昧な名称となっています。

 

有識者会議のメンバーには専門家がいないからと専門家にヒアリングをしたのに

その内容が反映されていないのではとも思います。

例えば天皇の退位表明に疑問を呈したり、

天皇の一番の役目は祭祀をする事であり、ご高齢の為お務めが果たせないのなら

被災地訪問はお止めになればいい、との意見、

また退位しなくても摂政で十分対応できるなどの意見がありましたが、

あまり専門家の意見を参考にしていないと感じます。

 

歴史的な事、皇室の在り方、役目等々無知の方々が会議を開き、

同じく無知な野党4党があれこれ言い、

男女同権だとの発想なのか女性宮家の創設を主張し、皇統を途切れさせようとしか思えない発想、意見の数々。

 

 

また秋篠宮殿下の呼称を皇太子にしなかった理由が、

皇太子は天皇の子供だから。つまり秋篠宮殿下は天皇の弟だから「皇太子」ではないとか。

それなら「皇太弟」とすればよかったのです。

 

また秋篠宮殿下は皇太子教育を受けていないから皇太子とは呼べない。だから皇嗣だとの事。

確かに皇太子は子供の頃から帝王学を教え込まれていたのでしょう。

・・・そう思っていました。

ですが、それも極めて疑わしく思ってしまいます。

本当にご自分の立場がお判りなのかと。

 

寧ろ、「皇太子教育」を受けていない秋篠宮殿下の方が現皇太子よりも遥かに相応しいと感じます。

公務に対する心構え、熱心さ、何をとっても皇族として国民から尊敬される存在の秋篠宮殿下です。

 

因みに自民党の憲法改正草案では「天皇は国家元首」との位置付けですが

国家元首が徳仁親王(現皇太子)? ちょっと違います。

でも文仁親王(秋篠宮殿下)だとシックリします。

 

皇室について理解をしていない有識者たちや野党4党の議員に任せていいのだろうか、

この様な流れでは皇室が衰退しないだろうか、

そう思わずにはいられません。

 

また天皇陛下と一般国民のお年寄りとは違うという事をもっと理解し、

高齢でお可哀想との発想でこの問題を議論するのは危険だと思います。

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。  

   にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

教えてニュースライブ!正義のミカタ 2017年4月29日 17 04 29

2017-04-29 15:16:49 | 動画

教えてニュースライブ!正義のミカタ 2017年4月29日 17 04 29

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

慰安婦像の次は徴用工像。 慰安婦像では10億円だったけど、今度はいくら巻き上げれるのかなあ、とか思っていたりして。

2017-04-28 23:14:06 | 韓国

ソウルの日本大使館前、「徴用工の像」設置計画

 韓国の民間団体が28日午後、発表する。日韓の新たな火種になる可能性がある。

 同団体によると、徴用工像は高さ3メートル、幅1・5メートルの石造り。同大使館前に別の市民団体が設置した、慰安婦を象徴する少女像の横に、植民地支配からの解放を記念する「光復節」の8月15日、設置する予定だという。

 同団体は、元徴用工や遺族と共に日本企業を相手取って損害賠償請求訴訟を起こしており、「謝罪や補償、反省がない日本をこれ以上容赦できない」と主張している。

 大使館前や総領事館前への像の設置は、在外公館の「安寧と威厳」を守ることを関係国に義務づけたウィーン条約に抵触する。

**********************************************************************

韓国に「酷い事をしてゴメンなさい」って思っている人もいい加減気が付いてよね。

「飯のタネになるなら何でもする」というのが韓国人。

 

慰安婦日韓合意で日本から10億円巻き上げた、

因縁を付ければ金儲けになるわ、軽い軽い、って思っているのだろうね。

弱っちい日本はちょっと難癖付ければ、すぐ金を出す。

って・・・でも、これってヤクザのやり口じゃない?

 

日韓合意で約束した大使館前の慰安婦像は撤去する気も無し、

更には釜山の総領事館前にまで慰安婦像。

 

それに抗議する為、日本は大使と総領事を帰国させたけど

朝鮮有事が現実のものになりそうだと、大使らを帰任させた。

慰安婦像は撤去されていないけど、撤去する気もないみたいだけど帰任させてしまった。

 

そんな事をするから、また韓国はやりたい放題。

今度は慰安婦像の横に徴用工像を建てるとか。

それも日本が一番嫌がる大使館前と総領事館前。

だって慰安婦像で成功しているもんね。

こんな楽な商売止められないって?

 

まだ知らない人に言うけど、無知な韓国人に言うけど、

ウィーン条約では、在外公館の安寧と威厳を守る事を義務付けている(22条2項)

だから大使館や総領事館前に慰安婦像を設置するのは条約に違反しているって事。

 

それなのに同じところに今度は徴用工像を設置しようとしている。

これで正真正銘韓国は国際法も守れない三流国確定だ。いや下等国かな?

 

残念な事にこんな反日国韓国を好きな日本人がいる。

無知というか、お人好しというか・・・・。

 

前も書いたけど

★韓国は反日教育を徹底している。

★日本は韓国を侵略していない、植民地化もしていない。

★韓国にごねられて50年前の日韓基本条約で財産権をお互い放棄し、日本だけは巨額の経済援助をした。

★韓国は決着しても何度でも謝罪と賠償を求める。

 

韓国はまさに「強請と集り」の民族。

相手が言いなりになると思ったら高圧的になり、反対なら擦り寄る卑怯な民族。

 

日本に落ち度がないのに今まで要求されるままに謝罪し、賠償金を払ってきた。

だいたい、簡単に謝るから韓国は勘違いする。

自分たちは可哀想、侵略者に虐められた、だから請求するのは当然の権利だ、ってね。

 

未だに「日本が朝鮮を侵略し植民地にした」と信じている人がいる。

それは殆どの韓国人と多くの日本人。

 

そして彼らは日韓基本条約を結んだ事もその内容も知らない。

日韓双方、財産権を放棄し、「日本だけ」が巨額の経済援助をした事も。

日本は韓国と戦争していないし、韓国に謝罪する必要もないから「賠償金」ではなく

「経済援助」と言っている。

 

学校で「日本が悪かった」と教えられ、テレビでもそのスタンスだから勘違いするのも無理がない。

でも、今は真実を知る術がある。調べるツールがある。

韓国の異常さ、嘘を信じる無知、優越感に浸りたく日本を見下したい韓国。

 

巨大徴用工像を日本の公館に設置するらしいが、その表明を聞いた時点で再度大使と総領事を帰国させるべき。

こんな事が続けば、今こそ韓国と断交すべき。

心底日本が嫌いで貶めたい韓国と親しくなるのは無理というもの。

こんな韓国と付き合っていられない、そう思う。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。  

 

   にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ブログ村 政治・社会問題

竹島は日本固有の領土です 2月22日は竹島の日