相手に勝てると思わせた弱い国の方に落ち度がある

2020-01-20 00:06:55 | 憲法改正

某評論家さんの言葉です。

例えば自衛隊の活動を極度に縛る憲法は、敵につけ込まれる隙だろうと。

日米安保条約は60年になったのですね。その間に冷戦が終わり、ソ連が崩壊し、テロとの戦いが始まり、中国の軍事・経済での台頭をみました。

限定的ながらも、日本は集団的自衛権の行使に道を開きました。

日米同盟の視野は極東地域からインド太平洋へ、世界へと。

 

中国や北朝鮮など国際社会の脅威に、日本は至近距離で対峙しています。一線を越えさせぬためにも抑止力を高め、隙をみせないことですね。

 

物忘れ外来

夫がぼんやりしていることがあるので、主治医(内科)に相談してみました。で、一応紹介状は書いて頂いたのですが、ここ1,2日は普通です。どうしましょう?(笑)

まだ日があるので、ぎりぎりまで考えてみますが。


憲法論争に終止符を

2020-01-19 00:07:14 | 憲法改正

首相は現行憲法を制定してから70年余りが経過し、次代にそぐわない部分は改正を行っていくべきだと。

自衛隊の活動をたたえた上で、憲法にしっかりと私たちの自衛隊を明記し、憲法論争に終止符を打とうと訴えました。

先の参院選で党が憲法改正を掲げて勝利したことなどが、昨年の臨時国会の衆院憲法審査会で、2年ぶりとなる自由討議の開催につながったと指摘。

野党の中からも憲法の中身について議論すべきだとの意見も出てきました(維新でしょうか?)この大きな変化は民意の勝利だと強調されました。

又、憲法審の場で、与野党の枠を超えた議論を深める中で、令和の時代にふさわしい憲法改正原案を策定してほしいと期待感を。

でも目に見えての進展はみられませんね。

災害があったり、増税があったり、桜やなんやかやと足止めされます。

反日野党としては、そこに国民の目がいかないようにしているのかもですが。

でも国際情勢は刻々と変化していってます。

中東情勢もこのまま静かに収まるとも思えません。

私は自衛隊の付記よりも憲法9条そのものを他国と同じようにと願っていますが、時期尚早なのでしょうか?

 

韓国の日本叩きって異常です。

米国のハリス駐韓大使の北朝鮮制裁の履行順守発言を日系米国人だと個人攻撃しています。少しでも日本に絡んでいると反撃してきます。

どんだけ日本(人)を舐めているのかって話ですね。中国にはダンマリなのにね(^-^;


日本は原油輸入の4割をサウジに依存

2020-01-14 06:32:46 | 憲法改正

そのサウジ国王と安倍さんは会談しました。

首相は中東情勢が緊迫の度を高めていることを深く憂慮していると言及し、理解を得ました。エネルギー分野など経済協力でも一致。歓迎

サウジの外相とは、日本関係船舶の安全航行を確保するための海上自衛隊の中東派遣について説明しました。

外相は航行の安全確保はすべての関係国の責任であり、日本の決定を歓迎すると。

良かったです。

この後はアラブ首長国連邦とオマーンを回られる予定です。

 

麻雀を始めて初のロン上がり。

白発中か自場牌を二つ持っていたらポンをして一役にするのですが、リーチは出来ません。

必死でポンとチーで頭待ちになりました。ツモしか無理かと思ったのですが他の方が出してくれました(^^)/