いとうな日々

MLB、プロ野球他野球全般、ニュースなどについて、勝手にコメントさせて頂いてます!

シノケンの「解体費」、福岡銀行が融資

2005-12-09 | ニュース
福岡銀行不動産会社「シノケン」(福岡市)に、25億円を融資することが7日わかった。
シノケンは借入金を、耐震強度偽装が発覚した東京都内のマンション5棟の買い取りや解体の費用に充てる方針。
姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)による構造計算書偽造が明らかになった5棟の解体などに要する資金は約29億円。福岡銀の融資に加え、定期預金の解約で対応する。
(読売新聞)

=福岡銀行からの資金調達に関するお知らせ=

福岡銀行はある意味当然なことをしただけだ。マンション業者に用地代と建設費を貸付し完成後購入者の住宅ローンでその返済に充てる。これは銀行が融資量の伸び悩む中とってきた金融庁向け施策である。
公的資金が投入された銀行は社会的批判を回避するため住宅ローンを伸ばすことで融資量の維持増大を図った。何故なら、住宅ローン残高は金融庁検査において"別扱"いされるからである。
そういうことだから、ヒューザーの取引銀行も、メーンバンクの東日本銀行東京都民銀行みずほ銀行の3行を中心に、八千代銀行京葉銀行横浜銀行りそな銀行等と得意の談合(協調融資ともいう)で早めに対応した方が社会的批判にさらされずにすむと思うのであるが・・・・・

★銀行“思わぬ火の粉”ヒューザーに競い融資

◆銀行が社会的責任を果たすべきと思う方、クリックしてください!