釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【感】東山温泉で一堂に会す (家族旅行・会津若松 1日目)

2019-09-27 06:00:00 | 日記
9月14日~16日の3連休は、初日にかみさんの叔父さんの法事があるため、家族揃って会津若松へ。

法事の後は、かみさん方の親戚が集まって東山温泉に一泊する予定で、翌日は家族で別宿に泊まって観光でもするかという計画になってる。
この夏は旅行に行かなかったから丁度良い機会だ。


(最速ならこのくらいなのに。)

会津若松までは愛車レヴォーグで休憩込みで6時間。
都内の断続渋滞で東北道に出るまで3時間も掛かったよ。
連休だから仕方ないけど、都心環状、外環道、圏央道とどれも混んでは打つ手なしだな。


(くつろぎの宿。)

東山温泉は会津若松の中心地からすぐで、会津武家屋敷や御薬園が近い。
かみさんのお母さんの実家も近い。

宿は「くつろぎの宿 千代滝」。
こじんまりしてるも、赴きがあってくつろげる良い宿でした。


(八重像がお出迎え。)

親戚にはかみさんのいとこの子供たち、うちの子供らから見たはとこが3名、上は小学生、下は幼稚園児がいて活発に動き回る。
ちょこまかと可愛い姿に癒されるけど、うちを含めて子供は全員男なんで盛り上がりますよ。


(宿からの景色。)

この日は天気が良い真夏日で日差しが強くて暑いけど、湿気がないから過ごしやすい。
山が近いからか空気も澄んでいて清々しい。

いつ来ても会津は良いな。


(会津の方言番付。)

温泉に浸かってまったりと癒される。

ロングドライブの疲れが少々あったものの、さすけねっス。
(意味は方言番付を参照)


🐡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿