釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【食】ショウサイフグの塩フグ・タチウオの蒲焼き・炙り刺身

2019-09-25 06:00:00 | 釣魚料理
9月7日の野毛屋さんへのリベンジ釣行は返り討ちに会ってショウサイフグは1匹のみ。

ツ抜けたサバフグはリリースしたんで寂しい食卓になるところを、健船長からいただいたタチウオに救われた。
タチウオは久しぶりだから楽しみだ。


(左ショウサイ、右タチウオ。)

ショウサイフグを数釣りしたら料りたいと考えていたのは、塩フグ。

最近、健船長がブログで推してて、写真の塩フグの握り寿司が旨そうなんで、次回に仕立てるぞ、と心に決めていた。
なのに、釣果は1匹。
仕方ないから予行演習として1匹でやってみましたよ。

塩して水分を抜いた身は、締まって旨味が凝縮されてる。
少々水っぽい身質のショウサイフグにピッタリだ。
ちょっと塩が強すぎてしょっぱかったけど。

タチウオは皮目を炙って刺身に。
ほんのり乗った脂が良いね。


(定番。)

タチウオの蒲焼き。

火を入れるとふっくら柔らかいタチウオの身質にベストマッチ。
我が家では定番になってますよ。


(ちょっとだけ。)

タチウオのユッケ風たたき。

箸休めの一品としてちょっとだけ仕立てた。
アテとしてもご飯のお供としてもイケて、ゴマ油の風味が良し。


(集合写真。)

久しぶりのタチウオに舌鼓を打つと、他の料理でも食べたくなる。
どこかでタチウオに乗らねばなるまいて。


🐡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿