眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

ドジパソコンインストラクターのの東日本大震災の被災者の皆様への応援パート2_兵庫県西宮から

2011-03-16 23:19:08 | パソコンと中高年
日にちがたつにつれまして、被害が大きくなってまいりまして、

ニュースを見るたびにほんとにつらくなります。

関西地方は、地震の被害が何もないですので、

お手伝いできることがあれば、何かしたいとみんな思っておりますですよ

ほんとです。

街頭の募金活動は、あまり、信用ができないというのも聞きます

ちゃんと被災者に届くかどうかわからないという懸念もありますが、

まじめにやってらっしゃる団体もたくさんあります。

それに

やらずにおれませんですよ。

神戸の人はたくさんやっておりました。

週末には神戸三宮元町には必ずと言ってよいほど、まいりますので
駅の近くで、赤十字の募金はやってまいりました。

母は神戸新聞の主催する募金をしてきたらしいです。

以前ハチに刺されて大騒ぎした、うちの実家のお母さんも

「募金せずにはおられへんわ」

って言ってました。


だって、阪神大震災で、大変だったとき
あれだけ、全国の方に応援していただいて、物資なども調達していただいたんですから

あれがないと、私たちだって、どうなってたかわからないわけで、

お礼というか少しでも恩返ししたいってのが阪神間に住んでいるものの考えじゃあないんですかね

パソコン教室のほうに行っておりますので、ニュースはあまり、見る機会がないのですが、

いつみても、どの被災地でも、被災者の方がひたすら、文句ひとつ言わず辛抱されている姿を見ますと、

いつのまにか、ポロポロ なみだが、こぼれていることに気付きます

なんでしょうね。同情とかじゃなくて、感動とか共感とかって話です。

兵庫県は物資の支援の受け付けは明日から始まるそうです。

ドジ講師は、また、募金をしたいと思っています。



もひとつ、

東京も、食料品がすくなくなってきたって、また、ガソリンもないって、、うちのチチダケがメールで言っております。

こっちだって、水や乾電池はもう品切れなんですから、東京だったら、当然の話だと思います。

ドジ講師は言いたい。

買いだめ やめませんか。

この行為、わがままというか自己中の一つのパターンだと思うんですがね。

震災の時も、水や電池や カセットボンベやっていう特別の物資がなくて、えらいことになってた。

困って困って

でも、ふっと何か月か経つと、必死で調達した 物が、余るほど、そのへんにごろごろってことになる。

最低限の物を置いときませんか?って言いたいんだけど、

気持ちはわかるけどね。

被災者の人にしてあげられるもののひとつに、パニクッテ買占め、買いだめしないこともあると思います

また、ドジ講師は、一応、水と、電池などは 阪神大震災後はいつも、予備を置くようにしています。

だから、買いだめはなし・・

なんて、結構言いたい放題言わせていただきましたが、

最後に、愛LOVE(思いやり)があったら、なんとか、なるんじゃあないですかね。

忘れないでね。ドジパソコン講師も忘れないようにします

しょっちゅうわすれてますけどね。

ちょっと、気分を変えて、

パソコンで水彩7山田みち子先生の本を見ながら、レモンに挑戦

なんだか、しなびれた、レモンになっちゃいました。

で、今日の水彩7の作品のお題は

「ドジ講師の、塗れば塗るほど、、ヘンテコリンになっていくしなびたレモン」
ということで、どうでしょうか?

応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本地震の被災者の皆様へ... | トップ | 兵庫県西宮からドジ中年パソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事