眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

アシスタント講師、やっぱりワードはもひとつとブツブツ言いながら、生徒用ワードの課題練習を再開

2011-04-28 23:05:35 | パソコンと中高年


あ、これ。先週とった
神戸市役所前のパンジー軍団

確かに、ただいま、パンジー全盛期

もちろん、季節的にですよ。

道端の鉢植えでも、結構 多く見かける。

色とりどりで、きれい。


ウン十年前、子供時代に 明治生まれのおばあちゃんのお気に入りの小さな庭に 確かパンジーが春に咲いていた。

あと、マーガレットとかいう白いお花と。
で、ドジアシスタント講師はいまだに パンジーがお好き。

チューリップはうまく咲かないとかおばあちゃんが、ぼやいていたのを思い出す。




うちのパソコン教室は、年齢の高い方が多いのですが、ということは、初心者の方が多いんです。

ですから、パソコン入門とか 簡単な文章や図形を描く 初心者の方が圧倒的。

ドジ講師も、いかにわかりやすく ワードの操作を説明できるかがカギ

ですから、パソコンのスキルを上げる専門学校やビジネススクールなどのような、高度なテクニックよりも、ワードなどの基本的なことをわかりやすく説明しないといけません。

特に、生徒さんが、作って、修復がほとんど不可能になったような、ワードの表や図形などを 原因をたどりながら 修復するというのが不可欠なお仕事

でも、どんなふうにグチャグチャにしたのか、ワードの場合 エクセルやほかのソフトに比べて、わからないことも結構あります。

できあがりは、わかっても、その過程がわからないことがあります。

また、中級以上になりますと、そのグチャグチャ加減が複雑さを増してよけいにわからん。



なんとかしてええとこっちは、冷や汗

エクセルだったら、セルをクリックしたら、たいがいの グチャグチャの原因はわかります。

しかし、ワードはどうもねえ

で、ドジ講師、うちの師匠にどうしてこんなになるの?と 聞くことが多々ございます。

師匠は、経験豊富でして、ワード作成のグチャグチャの例をたくさん知っていらっしゃるので、原因を解明してくれます。

なるほど

ドジ講師も、人のワードの失敗作をたくさん、見て、経験を積めば 原因解明できて、修復の仕方がわかるというもの。

しかし、まずは 練習用の課題を片っ端からやっていってみよう。

と思い、しばらくやっていなかった、生徒用の自由課題をまた、再開してみることにしました。

(ちょっと気のりはしないけど、一応ドジ講師脱出のため)

中年おばちゃん講師と聞けば 普通はワードとか お絵かき系が お得意でお好きなはずなんですが、

どういうわけか、(師匠に似たのか、??) センスは、まったくございませんが、 エクセルやプログラミング言語系がお好き。

または、ネット関係もお好き

ですが、習う人が少ないんですよ。ましてや、プログラミング言語なんて、うちの教室なんか誰も習いに来やしませんよ。

ブログやホームページも意外と習う人は少ないです。はい。

ちゃっちゃと、ワードや、お絵かきソフト勉強せいという感じですね。

パソコン教室もいろいろですから。

とぼやきまして、ワードをまた、コツコツやるかあ

上のひまわり、季節はずれですが、水彩7の山田みち子先生の本で 練習していたのがやっとできました。

ひまわりか 仏壇の花か、見た感じでは区別がつきませんが、一応暑中見舞いのはがき用らしい。

(と、アシスタント講師は申しております)

応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災の前にバベルの塔とタワ... | トップ | ドジ講師、ネットの勉強をホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事