眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

中年講師、シチズンの電波時計が故障と騒ぐ_無料で直してくれた三宮ヤマダ電機の時計売場のお兄さん

2011-05-09 22:23:08 | パソコンと中高年



最近、ドジする回数が減ってきた中年パソコン講師

ふ・ふ・ふ

と、自分ながら、ましになってきたかなあと、自画自賛

そりゃあ、世の中のほかのパソコンインストラクターが、わたくしの授業を見られたら、
何がましやねんて思われるかも知れませんよ

元プログラマーだった方や、パソコンの創成期から、その職業に携わってきた方がたくさんおられるでしょ。そういう方がパソコンを教えている人もいるじゃあないですか。



私、前にもちらりと申しましたが、以前は全然違う仕事をしておりまして、5年ほど前にあまりの、パソコンの扱いの無知にあきれた(電源をブチって切っちゃった)に、うちのチチダケとおさるちゃん息子君たちに、

「パソコン、わからんねやったら触るな」って、怒られましてね。

それで、奮起して、仕事を辞めた後に 真面目にやりだしたわけ。

で、うちの師匠(パソコンの)が、あんまりひつこく教室に通うもんだから、講師どおって?声をかけてくださったわけでございます。うちの師匠も変わってるよ。わたしみたいなの、講師で雇うねんからね。(ないしょ)

だから、うちの師匠や、大阪の元々いらっしゃる講師の方のハイレベルなスキルに全然ついていけないから、いつやめよ。いつやめよ。て、最初の1年半くらいかなりブルーになってたことが多くて、まあ、中年おばちゃんやから、人生経験も積んで、もう、しんどいことはあんまりしたくないって考えになりがちだったのです。

まあ、率直に言いますと、パソコン音痴のパソコンコンプレックスってやつですよね。

家では、息子も一人立ちしてるし、ちょっと、習って、チチダケの世話して、自分のやりたいことだけやってりゃあいいのに、って、周りの人に言われることもしばしばある。

でも、やっぱり、講師をポーンと辞めますって言えないのは、パソコンにかかわる職業は基本的に好きな模様のドジ講師。師匠も、真面目かつ親身になって、に講師修行を応援してくれるし、一応 期待に応えてないかもしれんけど、期待に応えにゃあという気になる。

失敗しても、また、次同じドジを繰り返さないように一応やってみようって気になる。

講師担当以外の時間に、勉強するし、それなりに教材も必要なわけだから、収入のことだけ考えてたら、とおに辞めてると思います。(師匠怒らんといてね)

パソコンに限って・・・ですが。

だから、パソコン以外のものは、相変わらずドジる



今回は電波時計

前もいっぺんやっちゃたんですけど、
充電不足で、時計止まっちゃいました。

シチズンのエコドライブ電波時計   なので、完全充電しようと思ったら 窓際に二日ほど置いておけば、自動的に福岡か福島の受信所から、正しい時間を受信して、動くようになるはずなんです。

ドジは、ここで、やらかしました。イランことをあほほどやったわけでございます。

まず、その1、十分、充電しなかった模様。半日くらいしかやってなかったような気がします

そしたら、2秒運針て へんてこりんな動作をやりだしました。

あわててマニュアルを出してきたのはいいんだけど、2秒運針が、充電不足が原因だったのを知らなかった。(後で読むとマニュアルの隅にチョコって書いてた)

2秒運針なんて出たら、やっぱり、ドジおばちゃんはあわてる。

で、マニュアル見ながら、りゅーずを引っ張り出して、動かしてみたり、基準位置なんてのを調べて合わせてみたり。

で、最終的に 動くようになったんだけど、何度合わせても4時間時差が出て、まともな時間にならない。

販売の東京ビックカメラに聞いてみたけど、ビックカメラのお姉さん said

「お買い上げになってから6年たっておりますので、部品の老朽化による故障の可能性があります」

だって。

連休中でしたから、シチズンのフリーダイヤルはお休み。

「それに、きちんと充電してたら、ふつう2秒運針なんてならない。」って言われた

部品の交換だったら、1万円以上かかりますねえ。って、電話

えー?

そんな高いノン?

そんなん、買ったほうがええーやん。




だけどね。。チチダケの顔が思い浮かぶ




もらったんですよ。

何年か前に。

チチダケはなけなしのお金をはたいて買ってくれた??
ペアウォッチとやら。

値段は、わかりません。いくらくらいしたんやろ。

ということで、電話を切ったドジ講師。しょんぼり・・・

チチダケに悪いと思ったので、「時計動かんようになって、部品1万円以上するみたいやねん。」

チチダケ「うーん。ちょっと考えとく」

何を考えるねん? 部品代だしてくれるん?それとも、新しい時計買ってくれるんかい?

なんて、頭の中は時計が渦巻いておりました。



ヨドバシカメラのポイントでもためて もうしばらくたってから、部品を新しく代えて使うかな?

わたくし、携帯でもなんでも、結構慣れたのがお好き。

新しいもの好きではございません。

だから、充電しとくだけでよい シチズンのこの電波時計は、結構お気に入りでございますし、チチダケからのプレゼントということもありまして、

日曜日、神戸へ行った時、三宮のLAVIヤマダ電機の時計の売り場で、修理費を見積もってもらおうと 寄ってみました

研修生と、も一人のお兄さん一人で、むちゃくちゃ忙しそうでした。

結構待ったんですが 修理コーナーの方がお昼とかで、いなかったので、売り場の人が対応を終わるのを待ってました。

で、結局どうなった?

無料で、元に戻してくれた。

修理をしてくれたってより、セットアップのし直し

ドジが、ドジって 時計を ぼけさせていただけ。

話によれば、充電を完了しないまま、りゅーずをいじくって、時計に時差4時間を設定させてしまったようです。

2日間か3日間ちゃんと充電させていたら、勝手に正しい時刻を受信していたはずなのにね。

2秒運針の時に、時計のりゅーず(ねじ)をいじって、わけもわからず、時差を自分でセットさせてたって話。

ですから、修理の人が見なくても、売り場の人が、セットしなおしてくれたから、元のように使えるようになりました。

めちゃくちゃうれしかったです。

1万なんぼ取られんで済んだ

だけど、一応、20分くらい、時計診てもらってたわけだから、お金払おうとしたら、

「長いことお待たせしましたし、結構です」だって。

お金。取りませんでした。

親切な対応で、待ってたかいがありました。

ヤマダ電機は 前、地デジ用のDVDのことを聞いたとき はっきり言って、不親切だったので、
もう、LAVIでは、聞くのはやめようと思ったことがあったんですけど、今回の時計売り場のお兄さんはとっても親切でした。

商品知識が詳しくて、接客態度がとても良い人ってのは、少ないですものね。

ということで、ドジ講師は、チチダケに「なおったあ」と喜びの報告

チチダケ「よかったやん。充電きちっとしときやああ」だそうですよ。

はい。わかりました。

合間に入っているバカちょんで撮った写真は 神戸相楽園のものばかり

ツツジ軍団です。

時計と何の関係もないけど、文章ばっかりやったら見づらいでしょ。

ドジのブログは 異常に長いからね。

チチダケは、君のメールは長いから、読むのがしんどいと、ぬけぬけと申すのでございますよ。

わかっとるわい。それくらい・・・・


応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武庫川のツツジで相楽園を思... | トップ | 中年パソコン講師が、年配の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事