眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

中年パソコン講師が、年配の生徒さんの頑張りにかなり感動した後Java入門ですでにくたびれる

2011-05-11 22:01:02 | パソコンと中高年


今日はよく働きました。(ドジの思い込みか?)

午前中、本当は1時間 インストラクターの予定でしたが、2時間目もやることになりました。

いつも逃げ腰のドジ講師・・・

進んで、2時間目もインストラクターを続行すると自分から、師匠に申し入れ(師匠って、ご存じうちの教室のオーナー&わたくしの先生&上司)

師匠、目真ん丸でした。

まさか、自分から、続いてやるなんてね。

というのは、本当は次の時間は生徒の時間だったんです。生徒と講師と掛け持ちですから、時間を区切りながらやっておりますが、はい

JAVAの勉強をやろうと、机に座った瞬間さっきまで教えていた生徒さんに呼ばれました。

「開く。ってどこから開いたらよろしいのん?」

うちのハチに刺されて、大騒ぎした実家の母親よりは、お若いですが、かなり年配のかた。

開くってのは、自分が保存したファイルを開くんだけど、どっから、開いたらよいかわからないってわけです。

でも、ファイルの保存とか開くとか 上書き保存は 初心者の生徒さんに取っては、一番難しいところ。

ドジ講師の考えるに、この、部分だけは 年齢差がすごく出ちゃう。

若い生徒さんで ファイルの保存で、悩む方は ほとんどなし。

リムーバブルディスクってなに? 

USBメモリって何?


今は、使いませんが、フロッピーディスクって、何?


だいたい失敗は、自分専用のリムーバブルディスクに保存しないで、教室のパソコン本体に入れるパターン


たとえば、コンピューターや、ドキュメントや 中には ネットワークなんかにほりこんでる人もかなりの多さ。

で、次回来たら、違うパソコンに座って「私のファイルが見つからない」て、話。

だって、いつも同じパソコンで勉強してるとは限りませんからね。


ファイルの開き方とか、保存の仕方はかなり丁寧に本に書いてるんですけど。

本を見ながら、画面を見ながら、マウスを動かすってのが、年配の方には、結構たいへんなことのようです。

ですから、キーボードで、文字入力を練習していらっしゃる時間のほうが、講師は何も言わなくていい。

今日は もう講師の時間は終わったからって、ほおっておくことはできませんでした。

うちは、個人授業をやっているわけではありませんが、2時間目はほとんど、お一人につきっきりになっちゃいました。

でも、しょうがないよなあ

前に、うちの実家の母に、「年寄りはね、ゆっくり、やさしく、ひつこいほど、丁寧に教えてくれんとわからんねん」

母の世代の人にとっては、パソコンて、何やら得体のしれないものらしい。

「ゆっくり、」「わかりやすく」「やさしく」やってほしいらしいです。。うちのお母さんの話では・・娘にはほんとのこと言いますからね

でも、こっちも必死ですから、必死に説明しても、生徒さんがちゃんと保存できなかったり、開けなかったりしたら、わかってくれてないって思ってテンションあがりますよ。

「あのね。違います」って感じで

でも、何とか、ファイルの保存と 開く と 上書き保存が、できるようになってくださいました。

声をからした 甲斐がありました。

生徒さん、休憩も取らないで、2時間よく ドジ講師の わかりにくい説明で、何とかできるようになってくださいました。

疲れてるやろに しんどいの一言もなし。

やる気とか気力って 個人個人のもので、年齢ではないようです。年取ったら、気力がなくなるなんて、その生徒さんにはあてはまりませんでした。

でも、お昼休み、家に帰って ジュースガボ飲み(のど渇いた)
(ジュースガボ飲みする年でもないだろが・・・)

午後からも、結構年配の方が習いに来られてました。

4時間終わったら、ヘトヘト

師匠には感心します。朝から晩まで、あんな風に若い方から、年配の方までいろんな生徒さん相手に 次から次へとこなしていけるのにはね。

さらに、みんなの授業が終わった後に、疲れている師匠に、さらに、さらに、満腹JAVAの本の内容を聞きまくるドジ講師・・・

Javaはパソコン講師とは、あまり、関係ないけど、生徒の時に やってます。


本のサンプルの通りに作る以外に ちょっとは、変えてつくってみるでしょ。
そうすると、うまくいかないんです。

プログラムの組み立てセンスがないのか、まだ時期尚早なのか。

息子のいうとおり、やりたいプログラムだけ「写したらええーやん。で、動いたら、それで終わり」ていう、気楽な感覚でやればいいんだけど、

ドジの性格は どうも、そういうのを適当にってのが、できないので、最初から、順番にやっていってわからなかったら 聞きまくる探しまくるの世界

で、途中で、くたびれる

意地になるのか、細かいのか、理論に走るのか 自分でもよくわからん。というところです。

これからは、くたびれ講師のドジ日記に変えるかなあ?


一番上の写真、これね。ドジ講師が、ちょっとだけ、中学生の時に言ってた教会

神戸栄光教会っていうんですけど、震災の時に 倒壊して、今度新しくできて、もう何年にもなるんだけど、この教会の再建は神戸ではかなり、話題になってました。

近くで見たけど、本当にきれいです。

私が行ってた頃の古い教会も趣はありましたけどね。

もう、再建しないのかと思ってたけど、こんなに立派なのができたんやと思うと、やっぱり、今度の震災で被災された東北の皆様に応援のエールを送りたくなります

応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中年講師、シチズンの電波時... | トップ | 私のデルダケ_起動時WINDOWS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事