眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

ディスプレー画面が白っぽい黄色に_家でウイルスバスター最新版のインストール、超ドジ講師一人じたばた

2010-11-30 22:51:25 | パソコンと中高年
これ、昨日の市役所南の東遊園地公園の異人館を再現してた建物です。また、後日説明


以前、師匠に生き返らせてもらった、SHARPのXPほぼ、9年くらい前のなんですけど、
microsoft security essentialsを最初入れていただいてたんですけどね

気が変って、KINGSOFT の無料セキュリティソフトをいれてみたんです。

半年くらい前でしょうか。

このノートパソコンは、東京から、帰ってきたときの チチダケ用にしてるんです。
(休みの時に将棋と囲碁のソフトがやりたくてしようがないらしいので、)

最初のころは、そうでもなかったのですが、アップデートをしているときに、ガチャって
ダウンして、勝手に再起動するなんてことが、たびたびありまして、

原因は、追究しておりませんが、

これは、困ったと・・・

私のDELLちゃんは、ウイルスバスターを使っていて、東京のチチダケのも、古いつぶれたパソコンなども、残りの2台分で使っていました。3台 使えますので、ウイルスバスター2011を使ってみようかなあと思い、ログインして、ダウンロードしようとしたら、
なんだあ?

「保険&PCサポートに入らないと、いまからの更新はできません?」なんて文章が出てくるので、もーとおもいながら、1980円出して、保険付きのにヴァージョンアップ

やっと、ログインして、更新できるようになったのですが、

ダウンロードして、いざ解凍

えー====?

あっという間に、黒くもブルー画面にもならず、フリーズでもなく

真っ白けに画面がどんどん変わっていく

ディスプレーが縞模様になっていく

なんじゃあ、こりゃ?というやつです。



ずっとこのままの状態でしたので、しょうがないから、電源ボタンを押し続けのプッツンで
なんとか、電源は、切りましたが
これから、どうすりゃいい?

せめて、エラー画面かなんか出てよ。何が原因かわからないじゃないの?

と、ドジ講師は、夜中に、頭を悩ます。

お風呂入りたいなあ

でも、このままほっとくの嫌だし

もう一度、立ち上げたら、普通にデスクトップの画面までたどりつくから、機械はこわれてないのかな?(今日師匠に聞いたら、壊れてないよ。)という話

で、簡単インストールがダメやったら、手動はどうかね?

手動インストールの画面に切り替えたら、

こんなの知らなかったっていうやつです。

ウイルスバスター2011 32ビット版と、64ビット版がある。

通常のXPは 32ビット版ですが、このノートパソコンは、一度、ぶっ壊れてるから、
他の簡単インストールでヴァージョンアップできた、パソコンみたいに、情報が、はいってないんや。

新規のインストールと同じやから、
32ビット版を選べば、OK?

ということで、32ビット版のダウンロードをやり直しました。

今度は、OKでした。

知らなかったです。

最新の簡単インストールの方は、64ビット版対応のようです。

ですから、いちど、使わなくなったかなり、古いXPのパソコンにウイルスバスターを入れるには、32ビット版を選んで、手動で、インストールしないといけません。

師匠の話では、CDのドライバーしか入ってない、パソコンにDVDを放りこんで、見ようとしたって見られませんというのと、良く似てるってことらしい。

最後にまた、4台目のパソコンですので、登録しなおしてくださいなんてのがでてましたけど、それは、前の使ってないパソコンの名前のチェックはずせばいいから、

なんとか、普通に、完了

無事 お風呂へGoでした。

パソコン講師やのに、こんなんで、じたばたしてたら、どうするんと、
お風呂でちょっと、落ち込んでおりましたが、

「また、1個 パソコンの知識、増えた」って思えばええやんて話です。

古いパソコンて、うちの息子君みたいに、手 かかりますわ

はい、

せっかく、ルミナリエのお話でも、と思いましたが、今日は、魔のウイルスバスターのお話で終わっちゃいそうです。



応援のクリック、プチプチっとお願いいたします
   ↓
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸の市役所下の東遊園地公... | トップ | ルミナリエは、明日2日の夕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事