眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

JavaJDK1.6.0_24のファイルを潰す、システムの復元に失敗マカフィー暴れだす_火に油を注いだドジ講師

2011-05-28 23:14:33 | パソコンと中高年
またまた、ご無沙汰いたしております

半年前は、結構毎日書いてましたのにね

最近は、トホホでしばらく日があいちゃってます。忙しい?
いいえ、教室でJavaをやってて、苦しんでおります。

まじめにやると、えー年したおばちゃまの頭ではなかなかはいっていきません。


生徒さんにも真面目に教えてますからね。

神経集中ですからね。教室では・・・


64ビット版visual editorでつまづきましてから、どうも、デルダケ(新しく買ったwindows7のパソコン)と最近仲がよろしくございません。

というか、言うこと聞いてよ。

最近はチチダケより言うこと聞いてくれないです。

まあ、デルダケは一時的なものだと思いますが、チチダケは28年間も ・・・・ブツブツ

とばされた(スキップされた)銀婚式はとうに過ぎてる

はい。

、とと、話がそれまして、要するに ドジ講師が 大事なフォルダなどを削除してしまって、そのあとの対応が悪く、火に油を注いだってやつです

一瞬OSの中身もいじっちゃったんじゃあないかとえらく心配になりましたが、どうやら、JAVAのJDK1.6.0_24のインストーラーパッケージのEXEだけ潰しておさまったようです。

流れ的にはこうです。

JavaをEclipseというソフトで勉強し始めたんですが 23日の眠たい時の日記にも書いておりますとおり、簡単に電卓などが作れる visual editorをインストールしましたが64ビット版のパソコンで、displayの不具合で
うまく働いてくれませんでした。

もう、3ステップで学ぶJAVA入門付属のCD-ROMがあって、それで、旧ヴァージョンのエクリプスつまり32ビット版と環境がダウンロードできますので、それで、わけもわからず、トライしてやってみようと・・・。

後でわかったのですが、32ビット版のJREと64ビット版のJREがデルダケには両方入っていて、混在していたわけ

32ビット版JREを削除しとかないといけなかった。

visual editor以外は普通に動くんですけど、混在するとVISUALDISPLAYはうまくいかないよう。

ところでJREってなんやあ?

言わなきゃあかんでかい?

ジャバ ランタイム エンバイロンメントと と読みます

それくらいは知ってるよ。JREの説明こちらを見て頂戴

JREはプログラミングの勉強をしなくても、インストールされていれば便利

最初JDKとJREの区別もつかなかったですよ。

JDKはhttp://e-words.jp/w/JDK.html
とにかく、プログラミングの勉強しようと思ったら JDKが必要

で、続きいきます

visual editorがうまく働かない 入っていた、eclipse helios64ビット版を削除

JDK1.6.0_24を削除

これも、後でわかったのですがJDKは別に削除する必要はなかった

それも、頭がぼけてて、本来はプログラムと追加と削除のところから、アンインストールをしなきゃあいけないのに

先にローカルディスクCの中の program fileのJavaフォルダの中の JDK1.6.0_24のフォルダごと削除

あるんですよ。program files(64ビット版)の中にJavaJDKのフォルダが
32ビット版は programfiles(x86) らしい

パソコン講師やのに、知らんのかと言われそうですが、知らんこと多いんですよ。

二つもprogram files
あるわけ?我がデルダケには

最初なんで、program filesが二つもあるんやあと、チンプンカンプンでした。
わけわからんようになります。


また、話それました。

それも、念入りにエクリプスと一緒にご丁寧に ごみ箱から消してしまった

なんで、こんなアホをやったか?

わかりません。

ドジだから、しょうがない

いつも、やってから、気づく。

で、しばらくたったら、また性懲りもなくドジりだす

どんどん状況悪化

どうすりゃえーねん?

もしかして、システムの復元やれば、削除したフォルダ元に戻る?
え、とあわてて、システムの復元コーナーへGO!



で、復元ポイントは JDKのフォルダを削除しちゃったときより、2,3日前のWindowsUpdateがあった日を適当に選んで(この適当ってのがあかんんかった)

この下の復元ポイントの設定画面のは、その時のものではありません。あしからず



その時 復元できる、フォルダやドライバの中にJava関係のが入ってた

おー ラッキー

じゃあ、やってみよう

結果、JDK1.6.0_24の捨ててしまったフォルダは戻らず


チチダケとの夫婦げんかなみ。

やることすること、みな、当たらず

ゼイゼイ言うのみ

さらに、悪化


今度、復元したら、セキュリティソフト、マカフィーの画面が頻繁に出てきて

「リアルタイムスキャンが無効になってまーーーーす」

「リアルタイムスキャンがむこうになってまーーーーす」

「リアルタイムスキャンが無効になってまーーーーす」


うるさいんだよ。

また、出てきた

あ、インターネットのグーグルのツールバーも消えた

あわてて、もう一度復元コーナーへGO

復元ポイントを、推奨だった日付にして、また、システムの復元

マカフィーはおとなしくなったようで「お使いのコンピューターは、保護されています」とか何とか出てきた

ほっ・・・

もう、いじくるのやめよ。とご飯の用意をしに台所へ

でも、なんだか、料理の手順間違ってる

ちょっと、頭の中はチチダケのご飯より、デルダケのわがままのほうが、気にかかる

ご飯の用意だけして、また、おさるちゃん息子のパソコン部屋にこもりました。

もう、JDK1.6.0_24のアンインストール、して、新たにインストールするのはあきらめました。

なんでかって。

下の絵見て頂戴





プログラムの追加と削除のところから、もう一度JDK1.6.0_24をきちんと削除しようとトライしましたら

途中で止まっちゃいました。

C:\Users\ドジ講師の名前\AppData\LocalLow\Sun\Java\jdk1.6.0_24_x64\

が見つからないからアクセスできないってわけらしい



jre1.6.0_24のフォルダとかjdk1.6.0_18のフォルダはあるけど、JDK1.6.0_24のフォルダはありませんでしょ。

これを削除しちゃってたから、アンインストールもできなかったのでございます。

と、原因だけ書いてもう、ほっちっち


で、本のCD_ROMから、ちょっと古いヴァージョンですが、JDK1.6.0_18とECLIPSE3.5 ガリレオをインストールしてみました

やっぱり、64ビット版のパソコンやから、32ビット版のエクリプス3.5ガリレオはエラーが出てきて動きません

ガリレオはあかんねや。で、また、削除。

JDKの環境と エクリプスのヴァージョンは かなり、隔たりがあるけど、

64ビット版エクリプス ヘリオス(HELIOS)をもっぺん、インストール

あ、動いた動いた

64ビット版やったら、やっぱり動く。

しばらく、これで、やってみるかな。

たいした、プログラミングもやれへんねんから、こんなもんで、行ってみるかな。

師匠に、いろいろアドバイス受けて、また、いつか、いじくってみます



隣の部屋で、チチダケが、「きみねえ。パソコンやらんと早くご飯食べて、お風呂入って寝なさいよ」

わかってる。

あーたも、へたくそな囲碁やらんと、寝れば?




応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Eclipse_Helios64ビット版にv... | トップ | 満腹Java開発編で、満腹にな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事