眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

またまたペッタン湿布か?筋肉痛に懲りず、神戸北野界隈を撮る

2010-09-26 23:01:23 | 写真の練習
デジカメを買って、嬉しくて一週間前、異人館界隈の坂道をカメラマン気分で上がったり下がったりは良かったんですが

そのあと、ふくらはぎに大きな湿布を2.3日ペッタンと、貼っておりました

が まだ撮りきれてないと、自分の中での思い込み
またまた、湿布を覚悟で写真を撮りに、疲れたら実家にころがりこもうかなと
また、三宮へ直行

今日は人も車も多く、思ったようには撮れません
言い訳するなって?・・・

わかってるよ

初心者マークなんやから 勘弁してくださいませ

ですが あらら、こんなところから 港KOBEが撮れるんやあ



うろこの家から西にちょっとはずれた坂道からポートタワーが見えました。
わあ、子供の時に、両親あるいは、あのハチに刺された お母さんと 日曜日に 何度か連れてってもらいました
中で、展望室があって景色を見た後、プリンを食べてた記憶が

昔のことを しゃべりたくなるのは、歳のせいか?
まだ、若いし

ブツブツ

また、話が飛んじゃったところで パチリと
2.3枚

うろこの館は 行こうとしたら、お姉さんが「チケット買ってください」ですって

はい、はいわかりました

さようなら

でさらに西へ


修理をあまりしていない、壁のペンキの剥がれた異人館が見つかりました



震災以降は多くの異人館が、大規模な修理をしていて、原形をとどめる程度
ちょっとみんなきれいすぎて ペンキの剥げかかった、柱もでこぼこの
異人館が、懐かしい気もいたします。

でも復活したのは、ほんとに良かったです




これは 洋館長家と目と鼻の先にある、地元の人が「おいなりさん」と呼んでいた、不動明王です。

お正月には、母と祖母に連れられて 生田神社とここに お参りに来ていました
三本松不動院とか?というらしい
詳細はわかりません。ハチに刺された お母さんに聞いてみないと…

父はどうしてたって?

お昼から、お屠蘇をいっぱい飲んで、酔っ払ってご機嫌で寝てたんじゃないでしょうか?

どういうわけか、ちっとも 40年前から変わっていない

ここの 不動明王は 震災を乗り越えたようですね?

前も 言いましたが、この辺りのおもしろいところは 洋館のお隣りに神社なんかがあるところ

和洋折衷というやつです

洋館長屋と今呼ばれているところは、もちろん外国人が住んでおりました。

大きな牛乳瓶が玄関に 2本ほど 置いてあったのを子供心に憶えております。
いつも 置いてあった。




私たちがそのころ飲む牛乳瓶は200mlのものでしたから
ほんとに大きく見えました。
今スーパーで売っているのは 1リットルのものが多いですよね。

その時に見たのと同じ大きさだと思います。

帰りにカップルに道を聞かれました。

「スターバックスどこですかあ?」

「えーと、 ここをまっすぐ行って大きな通りへ出たら、
 右側 南に曲がればすぐですよ」
 
かわいらしい声で2人とも「ありがとございます」

スターバックスは、異人館を改装して作ったらしいので、
人気があるようです。

私は、疲れて、西村珈琲店の本店へ
ここも、改装してきれいになりました。

実家には行かなかった。
だって、二日前に ハチに刺された お母さんは、元気に
姫路に遊びに言った模様。やっぱり元気や

よければ クリックお願いいたします
↓↓
人気ブログランキングへ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日のパソコン教室は満杯... | トップ | パソコン講師は、「にわか神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真の練習」カテゴリの最新記事