ドジパソコン講師の家のパソコンは XP2台(私のデルちゃんデスクトップDimension、とレノボのノートPC、)とWINDOWS7
(愛しのデルダケ・・・名前の通り デルのXPSノートパソコン)
ほんまものの旦那の愛称ですか?ブログ上では、チチダケやけど、本人にメールするときは ジーサン あるいは ジージ ジーもあります。
本人は、自分のことを何て呼んでるか?
こけますよ。自分のことは、「トトサマ」だって。は?
話がそれましたが、
ニックネームをつけるなんて、と思いますでしょ。
でも、つい最近、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀173回及川卓也で、グーグルの中を撮影しておりましたけど、プリンターまでニックネームがついておりましたよ。
トロとかすしネタの名前や、山手線の駅の名前のついた会議室とか
ぬいぐるみだって、山ほどおいてあるし、
オバちゃんパソコン講師だって、比べるのは失礼ですが、パソコンにニックネームくらいつけても、よろしいじゃないですか?と頭っからブイブイ
で、この家の3台のパソコンはどういうわけか セキュリティソフトはバラバラ
XPデルのデスクトップは息子に中古なのに高額で売りつけられてから5年間ずっと、ウィルスバスター(契約内容は、どういうわけか、3年の保険サポート付き)
で、今、主に使っているWindows7(デルダケ)は昨年のお正月に買ったんですが、マカフィーがプレインストール済み
セキュリティ画面にはデルとマカフィーのロゴが両方出てる
セキュリティ画面にはデルとマカフィーのロゴが両方出てる
レノボのノートXPは、パソコン教室の師匠に教えてもらいながら、組み立てた(というか、ほとんど、ねじだけ回してたんやけど)自作パソコンに、キングソフトを師匠が入れてくれてた。
あ、これ 無料版でございます。だから、右下にヒョコヒョコ、広告が出まくります。
あ、これ 無料版でございます。だから、右下にヒョコヒョコ、広告が出まくります。
キングソフトは別にそのままでいいんですけど、WINDOWS7のプレインストール版のマカフィは4月で契約切れになる。
XP 私のデルちゃんのウィルスバスターも2月の終わりで、長きにわたった、保険サポート付き3年版の契約が終わる。
ウィルスバスターは以前3台使っておりました。、東京のジーサン用パソコンや、前のぶっ壊れたシャープのメビウスにいれてたんですけど、今ウィルスバスターのお世話になっているのは、私のデルちゃん1台のみ。
どうするかなあ?
で、マカフィーを契約更新して、1台追加するか、ウィルスバスター3台分の契約更新をして、デルちゃんと、愛しのデルダケ両方、ウィルスバスターで行くか
とにかく、サイトに入って、調べてみることにしました。
そうすると、1月の20日ごろだったでしょうか?マカフィーから、デルのパソコンをお使いのお客様、1月中に3年契約更新していただきますと 普段なら6000円くらい
割引きになるって、¥9,450 になりますよって、マカフィーから、ポップアップメッセージが来ました。
右下の通知領域のあたりから、ムクムクってでるやつ。
うっとおしいと言えば、うっとおしいけど、セキュリティ関係は、こっちだって、普段忘れてるから、たまに確認のためには必要な感じもしますけどね。
ドジは安いのお好きだから(誰だってお好きだけど)、これいいなって、思いました。
1月末日まであと、10日もなかったので、とりあえず、ポップアップは閉じて、マカフィーのメイン画面から、ログインしてみようと思いました。
マカフィーの登録は、去年の1月にデルダケを買った時に、しておりましたが、やっぱり、そこは、ドジ中年。
ちゃっかり ログインのパスワードを忘れた模様
何回目かで OKかと思いきや、もうログインできなくなっちゃいました。
なんだあ?こりゃ???
普通なら、メイン画面から、ご契約情報ってところに入って、契約更新へ行くんですが、
そこに、IDとパスワードを入れないと、続きができなくなってしまったわけ。
しかし、パスワードいくつ作ったら、気が済むのってほど、いっぱい持ってんです。
ドジは、知らなかった、パスワード入力5回やると、ロックがかかっちゃうんですよ。トホホ
で。しょうがないから、マカフィーって入力して、公式サイトから、個人向けPCサイトのお客様サポートに入りました。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/forpc.asp
わかりにく~
上記のサイトの契約の自動更新ってところを、クリックしたあと
のメールアドレスとパスワードを入れるんだけど、パスワードを忘れた場合ってところにはいってみると、
下の画面
普通、どこのサイトでも、パスワードを忘れた場合とかは、こんな風に解決するわけだから、むずかしくはないんだけど、
ちょいと、切り取った画面が小さくて ごめんなさいませ。
という手順で、パスワードをリセットして、メールに「パスワードはリセットされました」ってでてきて、OKだから、元の画面に戻って、
最後のマイアカウントにはいったんですよ。
そいでもって、どうなったか?
やっぱり、ロックされてて、ログインできない。
ドジは、怒る
なんでやねん。
あわてて、マカフィーにメールを送る
どうしたら、ログインできるんよ・・・
マカフィーはさっそく、解決方法送ってくれましたよ。だって、セキュリティソフト買ってくれるかは、サポートメールにかかってるわけでしょ。
速いのなんのって。ハイ
ドジは、ドジらしく、アカウントのロック解除方法を間違っておりました。
ログインしようとしては入れなかった画面をきちんと閉じてから、パスワードのリセットメールの送信をやらないといけなかったのに、新しいタブを作りまくってはログインしようとしてた模様
失敗しまくった、画面をすべて閉じて、サポートメールからもらった、リンクをクリックして、入ると、あっさりログインできました。
要するに、ドジはやっぱり、ドジってたわけやから、どうしようもなくて、メールの問い合わせをかけたのは、正解
ウィルスバスターはお客様番号やシリアルナンバーがあるから、そういう点では、わかりやすいかも・・・
マカフィーは ログインに失敗すると、5回で、アカウントロックかかる模様
マカフィーの登録をしてから、1年3か月もたってんだから、忘れますよ。IDやパスワードなんて・と言い訳をしまして、
ご注意を(だれも、あーたみたいに失敗せーへんて?)
わかってるよ。
愛しのデルダケWindows7に張り付いております マカフィーは重たくなくって、静かにやってくれるので、悪くはないと思います。
でも、ウィルスバスターみたいに、マカフィーのサポートサイトの画面がわかりにくいのが難点ですかね。
どっちのセキュリティソフトがいいかなんてのは、個人のお好みで、どちらも、調べましたけど、
どっちでもいいような気がするなあと思いました。
ウィルスバスターもクラウドになってからは、重たくないと思います。
以前は、チェックしてるときパソコンの動きが悪くなる時がありましたけど。
今は、そんなことはないと思います。
でも、どっちも、売り込みに必死なのは確かでございますよ。ハイ
ほかに、ハイグレードなセキュリティソフトもある模様
セキュリティソフトって、検索したら、いくらでも、比較サイトがありますねえ。
応援クリックぽちっとよろしくお願いいたします
↓↓