眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

四苦八苦Java入門編と、神戸港のルミナス2にロイヤルプリンセス_頭ごちゃごちゃのドジ講師

2011-04-19 22:56:50 | パソコンと中高年


またまた昨年の秋にもペッタリ貼りつけて 今回二回目のルミナス神戸2っていう遊覧船・・・

ついつい遊覧船っていっちゃいます。

年がばれる

ルミナス2って、結構美しいです。結構魅力的。乗ってディナー食べたいです。
できるなら、もういっぺん、結婚式ここでしてみたいですわ。

チチダケと???別の若いチチダケがいいや。(ないしょないしょ)

今日は、船の話じゃあないんです。

最近、講師以外の生徒の時間に、やってること。

前にも同じ話一度申しましたか?  思い出せない・・・
迫りくる 年・年・年・

ExcelのVBAを一応無理矢理に終わらせまして、そのあと、パソコンの物知り師匠に勧められてJava入門をやってみることにしました。

プログラミングですので、VBAをやってたら、多少入門もやりやすいよ。と言われまして
その気になって、始めたんですが、



これ、ECLIPSEっていうJava向けのIDEを使って勉強するなんですが、中身は少々わかるのもあるんですけど、ECLIPSEの画面
結構、細かくって 上の本はECLIPSEのツールバーについてめちゃくちゃ詳しく書いてるわけじゃあないんで、たまにへんてこな操作をして、
焦ることがあります。

と、何やらぶつぶつ

要するに、エクリプス(日食か月食か知らんけどややこしい名前)の画面になれるのに一苦労でございました。

エディターに関しては、VBAのほうが楽チンでございました。

VBAの画面そのものはエクセルとつながってるんで、そんなに複雑じゃあないような気がしましたけどね

Java入門 とりあえず、最後まで流してみて、今2回目やってます。2回で終わらせるのは、無理な模様

入門編やから、やってる内容は、前のエクセルのVBAデータベーステクニックに比べたら、まだ、わかります。




一応、Java入門には、四苦八苦するけど、お勧めの本です。

あ、でも、しっかり学ぶって、しっかり学んではおりませんよ。はい

Javaの入門編で、ややこしかったのは クラスとかインスタンス化とかコンストラクタとかの意味
師匠曰く、「クラス」の概念がややこしいとか、

ドジ講師には ややこしいというよりは、さっぱり・・・

わからん場合は、実践して、何やら、ボワーンとわかってから、コトバの概念を理解しようと、楽天的にまいりました。

今、ボワーンと頭の中でもやもやしている最中でございます



で、頭がボワーンとしてる時は、やっぱり、神戸の海でございます。

これ、何も考えず撮ったけど、ロイヤルプリンセスとかいうお舟

小さいけど見目うるわしいでした。

ただ、神戸港は、なんだか前に比べて、活気がなかったような。時間が早かったからかな?

観光客が少なかったような気がします。

震災の影響ですかね?

神戸の震災のメモリアルパークも港にございます

http://kobe-mari.maxs.jp/kobeport/earthquake_memorial.htm

こうやって、災害の記録をちゃあんと残しておくってのは、つらいことだけど、大事なことのような気がします。

それと、最後に、ニュースで福島県の避難されてる方たちが他県の地域の人、あるいは学校などで偏見、差別を受けてらっしゃると聞きました

ドジ講師、許せんと思います

それでなくても、原発のことで心身ともに疲労されてて、サポートのほうが必要なのに、こういう他県の人の態度はどう考えても納得いきません。

どんなことがあっても、おんなじ人間やといいたいです。

ドジ講師は何にもできませんけど、こういう差別だけは許せないといいたいです

それでは、おやすみなさいませ。福島の皆様、がんばってくださいませね

ドジでも応援してます。


応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸にお買いもの_ついでに... | トップ | 中年パソコン講師_午後の2時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事