眠たいときの日記

生徒さんに教えるためにブログの練習を始めたんですが
老年パソコン講師のドジ日記に変っちゃってます
言いたい放題日記

ご無沙汰ドジインストラクターは何をやってたか?日商PC検定データ活用2級試験勉強してた_で結果は?

2011-09-07 21:55:19 | パソコンと中高年


ご無沙汰です。

日商PC検定データ活用(エクセル)の試験勉強ばっかりやってたわけじゃあないんですよ。

年取ってきたドジ講師は、コンタクトを遠近両用に替えようと頑張ってたんだけど、レンズがでっかくて、どうも、ここ20日ほどドジのかわゆい(魚の腐った眼じゃないよ)、ドジ黒目には合わないらしく、アレルギー性結膜炎になってしまいましてね。、
目が ショボショボして、大好きパソコンで 眠たいときの日記を書く元気がなかったんでございますよ。

うそじゃあないですよ。

でもウイルス性結膜炎じゃあないですからね。
皆様には、移りませんよ。ネットで移る??はあ?

自分で、かゆいかゆいと、イノシシならぬ、ウサギ目になって(ほんとはイノシシ目なんだけど)るだけ。

目のお話は長くなるので、次回にいたします

一応、パソコンインストラクターのかけらでございますので、試験勉強の話へGO

結果。

合格・・・

あ、ヴァージョンは、2007で受けてみました。

今まで、受けてきたPCの試験は、生徒の時のものも結構ございましたので、受かったら、キャアうれしい。って感じやったんですけど、

一応、パートでも インストラクター

おっこちたら、ドジがすたるってやつで、一応 試験用の勉強はかなりしました。

今後受けられる方のために、ドジはドジなりの勉強方法のご紹介

使った本ですかあ?

ご紹介・・・

皆様、使うと思いますけど 日商PC検定の公式サイトに載っている本です。

http://www.kentei.ne.jp/passing/textbook09.php

この中で、FOM出版の2級完全マスター(データ活用)を丹念にやれば、よろしいかと思います。

office2007 Vistaまで対応しておりましたよ。

知識問題と実技問題が問題形式で入っているので、これを真面目にやってれば、大丈夫やと思ってたんですけど。

実技も何題かは、はいってますけど、一回や二回じゃあだめよ。

10回以上は、やって、お手手が勝手に 動くくらい、にしとかなきゃあね。

(うちの師匠が、1回や2回では覚えられへんよって、いつでもおっしゃってて、これは、名言やと思うんですけど。)

ただ、まじめにやってればいいといっても、基本的に 関数やピボットテーブルでモタモタしているようでは、あぶないでございますよ。

はい。

if関数と Vlookup関数は しっかりと。もしあれば、関数の本でマスターしといたほうがよろしいです。

ピボットテーブルは パソコン技能検定の時ガガガと集中してやりましたけど、最近は生徒さんに教える以外やっていませんでしたので、

試験勉強以外に

Excelピボットテーブル活用術 技術評論社

全部はやらなかったけれど、ピボットのフィールドの設定 いろいろなグラフの作り方などのところは、知りたかったのでこの本の4章の終わりまでは
ざーっとですが、やってみました。

ちょいと、ピボットテーブルに関して、自信がつきます。

サンプル問題が、どのページのものかが ほんと、わかりにくかったでございます。

チャプターはわかるんだけど、中のデータファイルが何ページのものなのかがわかりにくいんです。この本

ピボットの本は、たくさんあるから、ドジがやったこの本がオススメということは、ありません。ほかにわかりやすいのがあるはず。

やらないよりは、まし。で、ピボットテーブル好きになりました。

それに、ピボットテーブルを使わないと、日商の問題は無理。時間も40分で短いですから。



知識問題の半分の共通分野のほうは、IC3の問題より、易しいと思いました。

まあ、問題数が全然違いますけどね。IC3はやはり、範囲が広かったですから。

データ活用分野のほうで、ドジが、おたおたしていたところは損益分岐点たら、変動費 固定費 仮払金 売掛金 u-Japan タラタラなど・・・

うちの師匠がこういうの お得意なんで、

「師匠、損益分岐点説明してください」とか何とか言って 師匠をこき使いまして、なんとか、クリア・

で、師匠がお持ちの

ネット社会のデジタル仕事術をひまがあれば、読んでました。

これは、知識問題の説明が詳しく書いてました。



試験だけうかりゃあいい人は、fomの2級完全マスターの知識問題の項目で覚えりゃあいいかもしれませんが、上記の本は、読んでおいても、無駄にはなりません。

この本にも、演習問題も、チャプターごとについておりました。結構こまかいけど、試験にも出てたのありますよ。

まあやってみて、無駄になる本はないと思うけど。



もう一冊、これは、試験にはあまり役に立たないかもしれないけど、

日刊工業新聞社 の 日商PC検定「データ活用」2級合格テクニック

なんでかっていいうと、この本の模擬練習問題は最近の試験の形式と違うからです。

自分で、表を作ったりするので、最近の試験のように出来上がった表に数値を入れるようなことは、しないんです。

それと、Vista やExcel2007には対応してません。

だけど、わたし、Vistaにインストールしました。少し、工夫すれば、ハングアップしなかったです。

6問ある、実技問題を丹念にやれば  エクセルのスキルは上がると思います。

自分で、適切な表も さっさと短い時間内に作らないといけないし。

これも、1回や2回じゃだめ・・・なような気がします。


回数はおまかせやけど、 ドジは、ドジから脱出するため、覚えてる限りでは1問につき10回ほど。トライ


えらく真面目に本の紹介をいたしました。

皆様、参考になさってくださいませ。

(ドジ講師は、自信を持って、大丈夫ですって言えますよ。かなり、高得点でしたからね。受験されたい方のために応援いたしますよ、ハイ)

ただ、本が高いから、すべて用意するのはなかなか大変。
ただ、落っこちて また7000円払って、 試験受け直すんやったら、そんなに高くはないような気がします。

中古でも、売ってますし。

でも、10回ですよ。10回ずつやってくださいましね。

それに、日商検定って、実用的やとおもいますよ。



思い出しましたら、また追加いたします

おやすみなさいませ




応援クリックよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レノボのノートパソコン、G41... | トップ | 老眼パソコンインストラクタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンと中高年」カテゴリの最新記事