夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

ドンドン

2021-07-17 06:56:59 | ブログ


メロンにウドンコ病が着いたと言うことはカボチャにも、、、と思い畑を見回ると
やっぱりポツポツとウドンコ病は発生を確認しました。
雌花の開花時期にウドンコが着くと収量に大きく左右します。対策としては薬しかないのですが、有機農薬も多くあるので先ずはそれで対処。

昨朝はカボチャの消毒を行いました。朝5時半。僕より早くカボチャ畑に来ている者がいます。
それはミツバチ。
どの花にもミツバチ達が身体を突っ込み、忙しそうに花粉を運んでいます。
「どこから来たの?」って聞きたくなるくらい、一杯のミツバチが飛び交っていました。



上手く着果してくれると良いのですが・・・・。



暑・い・で・す・ね~
北海道も毎日毎日30℃越え。
昨日の9時頃から、暑さのギアが一段上がったようにも思えます。

暑くなると水分が必要で、毎日2リットルのペットボトルがなくなります。
すると、身体は重くなるし、食欲はなくなるし、お腹はタッタタララ~♬じゃなくって、ピーヒャラピーヒャラ♪
夏特有のツライ変調を感じる時期突入ですね。
メロンも、スナップエンドウも、カボチャも、必至でこの暑さと戦っているように思えます。



さて、ニンニクの収穫のことは前回のブログの通りですが、とにかく最悪の結果は『雨』のせいらしいですね。
考えてみたら簡単なこと、ニンニクと言えば青森が有名ですが、寒くて水が一杯ある方が良い。
暑さと干ばつは苦手なのです。
畑の一番遠い場所に場所に植えられたニンニクは、実を肥大させる前に枯れてしまったようですね~。残念。涙。

でも、一つひとつ引きずってはいられないので、他の野菜達の生長の為に水やりしっかりやります。
昨日からカボチャの水やり第二段が始まりました。ジャガイモももう一回かな・・・?



てことで、トマトセットも順調に発送し、お受け取りの方からも喜びの声が寄せられています。
メロンの収穫も明後日からの予定。ピュアホワイトも実が大きくなってきました。
ドンドン発送していきますのでお受け取り宜しくお願いしますね。

僕は朝から贅沢にもフレッシュなブルーベリー付きのヨーグルト。お庭のブルーベリーもドンドン色付いて来ました。
暑い暑い毎日。今月一杯は間違いなく続くと思われます。
熱中症に気を配り、素敵な一日をお過ごしください。それでは行ってきます!


◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(連農園オフィシャル) https://www.instagram.com/shioka_kitchen/?hl=ja
インスタ プライベート https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
議員報告をご覧になりたい方はカテゴリー(PC版は左バナー、スマホはトップページ上部)をお選びください。
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてあります。面倒でも連農園のHPからご連絡ください。

『作業メモ』
作業時間


最新の画像もっと見る

コメントを投稿